ベタさんを薬浴 (๑'ᴗ'๑) | そらのブログ

そらのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ

いつもお越し下さりありがとうございます!

本州も広い範囲で本格的なガーン梅雨ガーンのシーズンに入りました

週末から週始めまではいきなりの大雨傘かと心配ですが

皆様も心構えだけはお持ち下さいね注意



今夜はタイトルにもありますが

調子を崩してガーン綺麗だった鰭が固まってしまった雄のベタさんを

先週の土曜日からサテライトで薬浴を始めました救急車



下矢印下矢印 土曜日の夜 下矢印下矢印


左にいるのは前回も登場した元気な雌♀なのですが、、、

右側の雄♂は鰭が細く閉じてしまって開かないままでしたえーん

泳いでいる間も体をくねらせて泳ぐだけで鰭はなびきもしませんでした



45cmスリム水槽に最初入ったときは元気にフレアリングもして

慣れないながらも順調そうには見えたのですが

4日目辺りからフレアリングの反応が鈍くなり

翌日からはご飯以外は底に沈んで横たわっていました



そんな状態が続いてしまったので鰭も閉じた時間が長く

ついにはくっついてしまい上の写真のようになったので

慌ててサテライトに隔離して少し様子を見ていました



サテライトに移して1時間もしないうちに

水面で横たわってしまうようになりほとんど動かなくなったので

これはマズイアセアセと大慌てでストックしていた

グリーンFリキッド(メチレンブルー)を投与しました薬

もちろんいきなり規定量投与は変化が激しすぎるハッと思い

(サテライト水量2Lに対して)規定量の1/5で変化を観察キョロキョロ

翌朝には僅かながら動きが良くなった(横向きの回数が減)ので

夜まで様子を見てご飯は2日ほど抜きました(消化に体力使わない様に)



3日目に少しずつですが元気ハートを取り戻してきたので

グリーンFリキッドを換水無しで追加投与薬して濃度をアップ

そして今夜で投与4日目なのですが、、、


下矢印下矢印 こんな感じ 下矢印下矢印


閉じてくっついたままだった鰭が開き始めました爆笑

特に尾びれはしっかりと扇形に広がって状態も良くなりましたOK

さっき覗いたら暴れん坊のネオンテトラがやってきて

サテライトと水槽のガラスの隙間を泳いで行く時に

やらなくなっていたフレアリングもちょっとだけやりました


明日からは薬浴を終わらせて徐々に通常の飼育水に慣らしていく予定で

ご飯も通常の量に戻していこうと思います

あ、顔を覚えてくれたのか帰ってくると餌くれアピールもやるように笑い泣き

♀の方は水槽のガラスを指で右左となぞる左矢印上差し右矢印

顔を指の動く方に向けて振り向いたりしてくれます

このまま順調に回復してくれる事を祈るばかりです!!



本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました

ではまた~ BYE(ฅ•ω•ฅ)BYE