しゅわしゅわ~で鬼退治!? | そらのブログ

そらのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます爆笑

いつもお越し下さりありがとうございます流れ星

いつもの方うお座も初めましてヒヨコの方も

よろしければ最後までお付き合いくださいグッ



45cmスリム水槽に引っ越してきた

ダイヤモンドネオンテトラの面々ですが

前回のブログで落ち着かない様子をお伝えしました



その後もまだ新しい環境に馴染んでないのか、、、

下矢印下矢印 こんな感じ 下矢印下矢印


ずっと物陰を探して隠れています

そこで少し落ち着けるようにと水草購入してきましたチュー



下矢印下矢印 じゃーん 下矢印下矢印



アヌビアスバルテリー拍手

本来は水上で育てるのが良さげな水草ですが

水槽に沈めても丈夫に育つ初心者向きなタイプ



続いて、、、



ウィローモスwith流木付き拍手

これは水草というよりコケなのですが

実は流木欲しさに買ってきたら付いてきたって感じ(笑)

なので最終的には外して別の手段で使いまーす



というわけで、、、

2種類の水草3000円でしたが

綺麗な模様の流木が見付かったのでなんかお買い得キラキラでした



さっそくこの水草を投入~

と、いきたいところなんですがアセアセアセアセ

アレを忘れちゃダメですよね!

そう水草トリートメントです



ではでは

今回のトリートメント方法は

こちらを使います


飲むんじゃないんですよっタラー

この炭酸水を水草に浴びせて

厄介なスネールプラナリアなどを退治グラサン





はい、

こんな感じで遠慮なくいっちゃいます爆笑

今回は炭酸水を使うことで

厄介者たちをCO2で窒息させます

スネールなんかは薄い殻が溶けて

生きていけなくなるので効果は高いようです





こちらも遠慮なくどんどんいきます(笑)

ちなみにこの炭酸水トリートメントですが

間違っても炭酸入りジュース雷NG雷です

炭酸だけで出来ているものを使います


下矢印炭酸浴(?)完了のアヌビアスバルテリー下矢印




下矢印こちらも炭酸浴完了のウィローモス下矢印




このあとは

それぞれきちんと水道水で余分なゴミを洗い流し

最後にもう一度カルキ抜きした水の中で濯ぎます



炭酸浴後のバケツの中を10分ぐらい眺めていましたが

今回は恐らく厄介者はいなかったのかな?

今回購入したお店は管理が行き届いているので

心配はしてなかったのですが

後悔先に立たずえーん

ともいいますので出来ることはやっておこうと



でもまだ心配だ!というわけでもないのですが、、、

最後に30cmキューブ水槽に入れて様子を見ることに下矢印




基本的に水草を買うときには

お店の水槽に入っている場合はその水槽を15分ぐらいかけて

スネールやゲジなんかがいないか観察して

パック入りのものはパックの表面にいないかをよーく観察します

これだけでもかなり効果はあると思います



今回はここまでになりますウインク

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!

ではまた~ BYE(ฅ•ω•ฅ)BYE