スタッフ落合です。


エバーグリーントラウトプロジェクト "Artisan(アルチザン)" から第一弾として今期発売になる、エリアトラウト競技ロッド「アルチザン・コンペティション」の展示・試釣会に参加してきました!


会場はアングラーズエリアフックさんです!

エバーグリーンといえば、ブラックバス釣りにおいても数々の名作ロッドやルアーを世に出してきたメーカー。
個人的にもどのようなロッドなのか大変興味がありました。

↑今回試釣してきたのは、こちらの4機種。
細かなスペックは9月末頃にメーカー公式サイトにて公開されるようです。ぜひご確認ください。


いわゆる操作系の釣りから、王道の巻きの展開まで最先端のテクニックに対応できるラインナップ。
持ち込んだリールを付けてひと通り体感してきました!

全機種インプレすると長くなってしまう(笑)ので(お店で聞いて下さい🙇‍♂️)特に気になった2機種をレポートします。

[ AATS-62MH/R ]
ボトムプラグやミノー(GJ等)、トップウォーター等の操作系全般に使ってみました。
表記はMHという事で、結構硬いのかな?って思いましたが、実際に使ってみるとアクションをつける時はティップも入りすぎず、気持ち良くルアーを操作できる感じでした。魚を掛けるとしっかり粘りがあって、魚が手前に寄ってきた時もラインテンションが抜けにくくスムーズにネットインに持ち込める感じでした。
今回はエステルラインで合わせましたが、PEで合わせてボトムにも良さそうでした。

[ AATS-61ML/S ]
MLパワー&スローテーパーの中量級ルアーーをオールラウンダーに使える一本。
ナイロンラインを合わせて使ってみました。フルサイズのクランクをしっかり遠投でき、沖のバイトをしっかり掛ける事ができるパワーとMH同様掛けてからの安心感もありました。
ナイロンラインを使った放流にも良いとの事ですので、大会でもメインになってくる1本かと思います。

4機種使わせていただきましたが、持ち替えた時に違和感なくキャストやランディングが行えた事がとても印象的でした。

発売時期ですが
AATS-61L/RF 12月
AATS-62MH/R 12月
AATS-60MLST/F 1月
AATS-61ML/S 1月
の予定となっています。


今季のエリアフィッシング大注目の「アルチザン」!!
発売時には当店にも入荷する予定ですので、是非お手に取ってご覧ください😄