流しバチコン ギガアジ 釣り方 攻略法(2024おせっかいバージョン) | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

fishfunkyです〜!!!

これまでの15回の釣行で得た流しバチコンの釣果を上げるための情報をまとめてみます。

fishfunkyオリジナルじゃなくて、いろいろとお伺いした情報の良いところを抽出してます。

特にバチコン初心者の方や、初めての流しバチコンの方の

ボ⚪︎ズ回避に役立てていただければという気持ちで公開します。

上から優先順位が高いと思う順番に書いていきます。

この情報は流しバチコンだけに有効です。

 

①船首or船尾に釣り座を選ぶ。

   釣り座の優位性は釣果に対し大きな寄与率があると思います。

   船首や船尾から1番目か2番目かでは釣果に大きな差が出る可能性があります。

   爆釣モードの時は、さらに大きな差がつく可能性があります。

   同行者がいるときやグループの時は迷わず船首か船尾を選ぶと後悔しないかもです。

   でも釣果の差が大きくなった時は、同行の友達にも釣り座を交代してあげる心の余裕も持っておきましょう。

   流しバチコンで釣果を重視する場合は、釣り座の選択が一番効いてくると思います。

 

②早期予約で釣り座を1番に選ぶ権利をゲット。

   予約順に釣り座を選べるのが理由。予約が3番目以降なら別の日を選ぶほうが良いかも。

 

③できれば釣果好調という情報が出たらすぐ行く。

     でも早く予約して有利な釣り座を確保することと矛盾してますので、この点は悩みどころです。

 

④悩まず、ストイックに単純巻き上げに徹する。

   釣れる釣れないの大部分は操船による傾向が高く。90%ぐらいが海況と操船だと感じます。

   釣り人の技術による釣果の差は10%程度かな?

   だから一番、釣れる確率を上げる方法はデッドスローな単純巻き上げだと思います。

   着底したら即巻き上げで、船長からの指示レンジの上限まで巻き上げて、

   小さなアタリや違和感を感じたら即アワセ、

   フッキングし重みを感じたら不安にならず、ポンピングなしで一定に巻き上げる。

   ビビったり不安を感じ、巻き上げの手を止めたらバラシ確率が上がるのでご注意。

 

   反応がなかったら再度、ボトムからやり直し。

   これを繰り返すだけで簡単でしょ。

 

⑤リグはダウンショットか逆ダンが有利か?

   天秤・胴付き系(ダウンショット・逆ダン)、いろいろありますが、

    現状は胴つき系が有利かなと思います。確信はありません。

    エダスは長すぎず、短すぎずの中ぐらいの長さが吉。

 

⑥ジグヘッドは0.2〜0.4gと1gの2種類があれば充分?

 

⑦シンカーは20号・25号・30号。

    イカメタルの重リグ用シンカーが早く沈み、巻き上げ抵抗も小さいので有利かも。

    着底したら即巻き上げで根掛かりも回避できます。

    事前に船長に確認するのが吉。

 

⑧リーダーはフロロ3.5号〜4号。

 

⑨ワームはケイテックが流行しているが、基本的にはバチコン用であれば何でもお好みでいいのでは?

 

⑩カウンターリールは水深がわかるので便利。

 

ストイックすぎるのでfishfunkyはやりません。悪しからず。

バチコン上級者の人はご自由にやるのがいいと思いますので、参考にならないと思います。

 

これまで同船の初心者の方や初めての方の釣果が、あまりにも気の毒だったので、

少しでも釣れるチャンスがあがればということで書いています。

 

現時点では、fishfunkyはこの船への釣行予定はありません。

 

このような情報は、本来はfishfunkyが発信するべきではないと思いますので、

単なるお節介でしかありません。単なるバカです。

 

場合によっては記事を削除することも考えています。

 

上のメソッドで釣れなくても責任は持ちませんので、苦情等は受け付けません。

あくまでも参考程度として受け止めていただき、

自身で考えて、自分の釣りを組み立て、バチコンを楽しんでください。

この点は、間違えのないように了承してください。