ファンキーシンカー(そろばんシンカー) for バチコン・ボートアジング | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

fishfunkyです。ダウンショット用の六角シンカーって便利なんだけど、

色々な重さを揃えると重いんですよね。

 

そこで、fishfunkyオリジナルのシンカーシステムを考案しました。

名付けて「ファンキーシンカー」。

別名、そろばんシンカーです。

【ファンキーシンカーのシステム】

太めのラインで輪を作って、丸型シンカーを通すだけという超簡単システム。

 

安い!

簡単に作れる!!

グラム計算が簡単!!!

シンカー全体の重さを減らせる!!!!

バチコン水深に完全対応!!!!!

 

作り方は簡単です。

安売りの20号のライン。

適当に長さを決めて輪っかを2〜3回ぐらいひねる。

 

ひねった小さい輪に、大きな輪を通す。

 

軽く濡らしながら締め込む。

 

カットしてライターで先を丸める。

 

4号の丸型シンカーを、好きな数だけ通して完成。

 

4号と8号を組み合わせて、重さのバリエーションを展開できる。

 

なぜ4号かというと、

4号は15グラム。8号は30グラム。

掛け算が簡単ということ。

 

バチコンは、15号から25号ぐらいが常用の重さ。

現在の三国・加賀だと15号ぐらいが適正だから、

4号✖️4個で16号 (60グラム)

でばっちり。

 

他に、

8号+4号✖️1個で12号 (45グラム)

8号+4号✖️2個で16号(60グラム)

8号+4号✖️3個で20号(75グラム)

8号✖️3個で24号(90グラム)

 

計算も簡単です。

だから、そろばんシンカーという名前も

的を射てる。

 

このシンカーシステムで

湾内(4号〜12号程度)

ディープ(15号〜25号程度)

など全てのバチコン水深に対応できる。

 

しかも、

基本は

4号と8号の数を、

ある程度揃えておけばバッチリ。

 

丸型シンカーは安売りしている釣具屋があるので、

まとめ買いしたら

結構、長期間にわたって使えます。

 

捨て糸との接合は、

回転サルカン付きのスナップを使用してますが、

シンプルに行きたい人は

輪っか結びでも大丈夫。

 

ということで、シンカーボックスが

軽く、シンプルになりました。