敦賀エリアで楽しくアジをバチコ〜ん!!! | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

fishfunkyです。

 

昨夜は敦賀エリアに出かけて、

楽しくバチコン・ボートアジングしてきました。

写真に写っていないのも居たので、全部で17匹のアジをゲットしました。

サイズがギガアジからメガアジ・プチアジまで色々です。

メガアジ主体かな〜w

 

結構、細かくレンジが変わるので、

ジグテン(ゼロテン)釣法で色々セッティングを変えながら釣りました。

 

ジグテン釣法は、シンカーを底に置いて、

メインラインを張らず緩めずのゼロテンションでアタリを待つ釣法です。

15号とか20号の重いシンカーをボトムに置いてるので、

ロッドとラインの感度を最大限発揮できる特別な釣法です。

 

ジグテン釣法はラインテンションが弱いので

アジの食い込みが良いのも利点です。

 

おかげさまで昨夜のバラシはゼロでした。

 

ワームは3.5インチのデカイのでチャートが吉。

 

色々とリグの各部を変化させることで、

アジのレンジを掴む

ゲーム性の高いバチコン・ボートアジングを楽しみました。

 

同船のN魚さんも快調でした!

 

 

 

残念ながらテラアジの顔は見ることはできませんでした。

(去年・敦賀エリアでN魚さんが釣り上げたテラアジ)

 

ということで、

今年は敦賀エリアを攻めて、

テラアジを目指したいと思います。


次回も頑張ります!

 

(ちなみに、今回お世話になった船はコロナ対策がバッチリで、

アルコール消毒液の完備、注意喚起、密にならないよう定員の半数まで。

など色々な防止策をしておられるので安心して乗ることができました。