アジニスト・レジェンド5.8のカスタム化が進行中~! | Fishfunkyの テラアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの テラアジ バチコン 最前線

テラアジ狙いのバチコン専門です。テラアジ(50cm以上のアジ)10本以上を目標!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、9年で8本のテラアジを釣りました。

GTB最前線のfishfunkyです~!!!
最近、Y老師がアジニスト・レジェンド5.8ftで大活躍。そこでアジニストの改造を進めています。
グリップのスリム化+ガイド交換を目指して、
ガイドの仮組と、飛距離テスト、曲がりのチェックなどをしたところ~!!!

まずはグリップ。
バットエンド部分のワインディングチェックを固定しているスレッドを、
ライターで軽く炙って取り外し。

2つのワインディングチェックをずらし、
グリップのEVAの不要部分をカッターで切り取り、
ドリルに装着して回転させながら、
サンドペーパーで手になじむように丸く削ります。
これでノーマルなアジング用のグリップになったかな?


トップガイドはステンレスsicですが、軽いので、そのまま利用。
そこから3つは3mmのsicチタンガイド。4つ目は4mmのsicLガイド。
この4つのガイド、一つ550円ですから4つで2,200円必要になります。
 
5つ目と6つ目のガイドは、
UEDAのロッドから取り外したゴールドサーメットを使ってみました。ひと昔まえの超高級ガイドです。
sicガイドより少し重く、PEでは削れるらしいです。
でも、ゴールドサーメットの方が放熱性能・滑りが優れているということで、
エステルラインのバットガイドには、かえってピッタリでは?

しかも、これ以上ガイドにお金をかける意味もないので、この選択です。

5つ目に7mmのゴールドサーメット、
6つ目のバットガイドは軽量化を考えて10mmのゴールドサーメット。

オリジナルのガイド位置は変えていません。


これで仮組してピンキー0.4号、0.8gのジグヘッドにアジアダーを付けて試投。
10回ぐらい投げて、18m前後は飛びました。
ということで、問題ないでしょうという結論。

ただ、どうもロッドを持つ感じに「気のせいか鈍重なニュアンス」を感じます。
思い切ってバットエンドを短くするか~と、
ナベにお湯を沸かしてバットエンドを突っ込み、
エポキシが柔らかくなる80度以上になったころを見計らい、
お湯から出して、エンドをタオルでくるんでグニグニ回転すると!
えー~~~!!!
これってワインディングチェックじゃなくて、バランサーだったの~!
なんと大きな金属製のバランサーが入っていました。


こりゃ~重いわー!!!

ということで、このバランサーは取りはずことに決定~!

これで、ロッド全体の鈍重なニュアンスが消えればいいな~。

ということで、大体の方向性は決定~!!!

まあ不要だと思うものを取り外すことがメインで、
sicチタンガイド×4個で2,200円。必要なお金は、これだけにします。
このカスタムは安価にしないと意味がないですからね~。

あとは仕上げるだけです!!!