GTB最前線のfishfunkyです〜!!!
アジング用のチタンティップ自作ロッド、なんとか春アジングのテスト釣行で尺アジをゲットできました〜。
第一ポイント
夕マズメにポイントイン。
グリップが着いた状態で始めての釣行でしたから、本当にアタリが出るのか内心ドキドキでした!
でもしばらくするとコツっとアタリ。10cm前後のアジでした。
その後も、しっかりとアタリを出してくれて10cm〜23cm程度のアジ6〜7匹をゲットでき、一安心。
ジャストエースの35tカーボンspt63lプラスsabaloオリジナルテーパーのチタンティップ。思ったより柔軟で感度も良かった気がします。
第2ポイント
大きく移動して某大型漁港の早朝3時にポイントイン。
ものすごい濁りで大量のゴミも浮いています。
餌師の方によると、週明けぐらいまで濁りは取れないだろうとのことです。
めげずに数投目に明確なアタリ!
ものすごい濁りで大量のゴミも浮いています。
餌師の方によると、週明けぐらいまで濁りは取れないだろうとのことです。
めげずに数投目に明確なアタリ!
結構走ってくれます〜!
ベリーから、かなり曲がり込んでいるので、少し柔らか過ぎるかと思いながらタモで着実にネットイン。
尺アジゲットです〜!!!
よっしゃ〜と思って、キャストするもメガウグイばかり〜。
残念ながらアジは一匹のみ。
次の日、昨日と同ポイント。濁りもゴミもひどいです。
餌師の人も誰一人来ていませんでした。
夕マズメから20時までキャストするも無反応。
あきらめて移動です。
第3ポイント
南下して大樟漁港。ヤリイカ釣れてるらしい情報ありましたが、餌釣りの人のウキは沈んでいませんでした。
常夜灯にアジングをしている人が居たので、声をかけさせていただくと豆アジが釣れるとのこと。
0.6gジグヘッドをキャストすると、ココココッと豆アジ独特のアタリ。
しばらく夢中になって、結構釣れました。
このマメ達は南蛮漬けにピッタリだそうで、
もらわれていきました~。
このマメ達は南蛮漬けにピッタリだそうで、
もらわれていきました~。
まとめ
ということで、
豆アジを釣る柔軟性と、
尺アジから中アジまで、
結構、オールラウンドに反応することができるロッドになったようです。
感度もまずまず。
ということで、チタンティップロッドのテスト釣行は、成功したと言えるでしょう〜。
第一ポイントでご一緒いただいたWさん、こにたんさん、Y老師さん、楽しいアジングありがとうございました〜!おみやまでいただき感謝感謝のアジ南蛮漬けでございますヽ(^o^)丿
第2ポイントでは地元の餌師の方にいろいろ教えていただき、ありがとうございました〜!また来年期待です〜。
第3ポイントでご一緒頂いたアジング歴1年半の方にも漁港の情報をいただき、ありがとうございました〜。お礼にアジのエラ切り用のダイソーカニバサミを貰っていただきました〜!
お世話になった皆さんに感謝です〜(^.^)/~~~
チタンティップのロッドについては、引き続き考えてみたいと思います。
