バルケッタCi4+のベアリング追加・メインギア・ドラグ盤・ドラググリス交換 | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

GTアジング、いわゆるボートによるオフショア・アジングの際に活躍するのが、バケラッタ。いや愛機、バルケッタCi4+201HG!!!

こいつが、ギガアジを掛けていると、次第に結構痛むんです。
回転が引っかかったり、ドラグがグリングリンしたり、
とにかくスピニングの安定感がうらやましくなります。

しかも、軽いシンカーを沈めるために、
カラーをベアリングに交換する方も、多いようです。

私も、ブレーキ調整の青いカラー部品、
パーツリスト27番、ブッシュという部品を
ベアリングに交換しています。
交換用に、外径10ミリ、内径3ミリ、厚さ4ミリのボールベアリングを購入します。
私はABEC7 ボールベアリング(MR623ZZ)10個を注文しました。

実はハンドルシャフトの付け根部分にも、カラーがあります。
パーツリスト39番、ドライブギア軸ブッシュ。
これは外径9ミリ、内径5ミリ、厚さ3ミリのボールベアリングを用意。
ABEC7 ボールベアリング(MR95ZZ)10個を。

さらにもう一個、リール内部のカラーをベアリングに交換できます。
パーツリスト47番のギアの裏にある、ウオームシャフトについている7番のハンドルノブ・ブッシュと共用のパーツです。
これは、外径7ミリ、内径4ミリ、厚さ2.5ミリ。
ABEC7 ボールベアリング(MR74ZZ)10ヶ。

これのベアリングは、ハンドルの部品とも共通で、
10個注文すれば、ハンドルの4個のブッシュもベアリング化出来ました。

(注:各ベアリングのサイズは、ご自分でしっかり確認してくださいね!上記でリールに合わなかったり、不具合が出ても、当方は責任を取れませんので、あくまでご自分の自己責任でお願いします。)

交換の手順などは、
「バルケッタ ci4+  ベアリング」でググッたらヒットしますので、よろしくチェックお願いします。


今回はベアリング交換のついでに、
No.30のドライブギアやNo.51ピニオンギアの新品パーツへの交換、
さらに真っ黒になっていたカーボンドラグワッシャー両側、
No.29と31のカーボンワッシャーと思われるパーツも新品に交換です。

ワッシャーにべっとり付いている黒くなったグリースをふき取り、新しいグリースに置換。
またスプール軸などの回転部分には、高級なオイルで回転性能を上げます。

ドラグワッシャーには、手持ちのダイワ製のアルティメット・トーナメント・グリース
両サイドに塗りました。
これで削れたカーボンがグリスに混じって真っ黒なドラグまわりを、リフレッシュしました!

グリース、オイルについては、個人的にお好みのものを使用しました。

結果、これまでのオフショアーの歴戦GTアジングで
ガクガクになったハンドルの回転がスムーズになり
ドラグがグリングリンしてティップがバタ付いていたものが、
スムーズにシューっと出るようになりました。

こいつが、前回のどMアジングで大活躍したことは、
言うまでもありません!!!!

注:
シマノによると、バルケッタはユーザーによる分解が推奨されていません。
保障も受けられなくなると思いますので、
メンテされる方は、各自の自己責任でお願いします。
また、あくまで個人の例ですので、皆さん全員が上手くいくとも保障できません。
各自の責任でお願いいたします。