「日本代表として、西武ライオンズ代表として、アメリカで頑張ってきます」松坂大輔 | 魂こがして

魂こがして

 ボクサーのように闇切り開け!  魂 焦がして!


ライオンズファン感謝イベント。
注目はやはり松坂選手。
最後のライオンズのユニフォーム姿を見とこうと思って行ってきました。
インボイス西武ドームへ。
久々にファンイベントって行ったな。
多分、根本監督の頃以来かな。当時小学生だったもの。


しかし、この時期の西武ドームって・・・。
くぅ~~。さみぃ~。
とにかく寒かった。
だから、暖かい食べ物、飲み物が売れてたね。


さてさて、注目の松坂選手。
やはり報道陣が凄かったね。
ベターっと張り付いちゃって。
それでも特別試合の時など終始にこやかで楽しそうだった。


まぁ、ライオンズファンにとってはとても楽しい試合で面白かった。
潮崎コーチも渡辺久信コーチも楽しそうにマウンドに上がってたしね。
で、ラストは松坂選手が登板って言うサプライズを狙いたかったんだろうけど・・・。
NACK5の千代ちゃんがやってくれちゃいました。
ポロッと「松坂選手は登板する為の準備してます。」と。
あ~あ・・・。先に言っちゃたよ。楽しみ半減・・・。
やっぱり場内アナウンスで聞きたかったな。
途中で「かもしれない・・・。」なんて言い訳してたけど遅いって・・・。


でもまあ、最後マウンドに上がってくれるってみんな思ってた事だから。
途中のインタビューでもそれをネタにしてたし。
和田選手の指名もしてたし。
で、和田選手対松坂選手の対決。
出来ればガチ対決を期待していたが、やはりオフシーズン。
なかなか本気モードは出せませんでしたね。
でも、サプライズありました。
暴投乱闘騒ぎでお客さんを沸かすと言うシナリオ。
しかし、続きがあってそのまま松坂選手を胴上げしてしまう。というドッキリ。
知らぬは、松坂選手ただ一人。
たけし軍団の野球で乱闘の輪が解けたら井出らっきょが全裸になってるというのがあったけど、胴上げと言うのも粋なサプライズでした。
どうやら試合中に平尾選手が段取りしたらしいけど、いい奴だな平尾って。


こんな雰囲気で送り出された選手って今までいただろうか。
表向きは良くっても、どこか煮え切らないものが有ったのではないだろうか。
イチローであっても、松井であっても。
ところが、なんかいい感じだった。
ファンも、チームもみんなが応援ムード。
来季からいなくなってしまうのは寂しいが、その分若手にチャンスが回ってくる。
悪いことばかりではない。
確かに60億っていうのも球団にとっては嬉しい材料だろうけど。


最後の選手会長としての挨拶。
そして個人としての挨拶。
まだ、正式契約していないので当初はメジャー行きのことは触れないでいようと思ったらしいが、チームメイト、スタッフ、ファンの気持ちに応える気持ちに変わったと挨拶。
「日本代表として、西武ライオンズ代表として、アメリカで頑張ってきます」
「西武ライオンズ代表」・・・これが嬉しかった。


「ライオンズ代表」として、メジャーで活躍する事を願っている。


寒いはずの西武ドームだったが、気持ちは暖かくなるイベントだった。