新日ドーム撤退からスポーツを考える | 魂こがして

魂こがして

 ボクサーのように闇切り開け!  魂 焦がして!

新日本プロレスが東京ドーム興行の撤退を告げた。
次回、来年1月4日がラストになると言う。


やはりと言うか、遂にと言うか。
今年行なわれた2回とも3万人台。
勢いのあった頃は6万から7万人くらい集まったのに・・・。
しかも、東京だけでなく大阪や福岡でもやったのに。


去年考えなかったのかな。
先ず、回数を減らすとか出来なかったのだろうか。
きっとNOAHはどんなに集客数が増えてもドーム興行は年1だろう。
でもそれで充分だと思う。
年に1度のお祭り騒ぎ。
なんだかその方が貴重な感じがして、行きたくなる気持ちも増す。


実際ドームクラスの会場って見づらいし。
ま、会場の雰囲気や熱気は会場にいないと味わえないし、その為だけに行きたくなる気持ちは判る。
だから、武道館クラスが一番。
武道館だと一番上の席でも何とかリングも見えるし、会場の雰囲気も味わえる。


NOAHの2ヶ月に1回武道館、年1回ドーム。
これが、理想的だと思う。


全日本も武道館の集客が辛くなり、方法を変えた。
月1ペースで後楽園ホール。最近ようやく代々木第2での興行回数も増えてきた。
スター選手が少ない限り仕方ないが、徐々に盛り上がりの兆しは見えてる。
武道館をコンスタントに行なうには、まだまだ難しいだろうが、
NOAHよりは規模は小さいが、2ヶ月に1度代々木第2、年1回武道館のペースが保てればと思うし、

出来そうな気もする。


PRIDEのように3ヶ月に1回さいたまアリーナというのも凄いが、

やはりテレビ局の力もあるだろう。
PRIDEみたいな単発興行はこうするしかないし、ツアーを組まないおかげで、

その一回に貴重感が生まれる。
では、プロレスにはこれは出来ないのか。
多分出来ると思うが、長続きが出来ないと思う。
優秀な人材が次々と溢れてくるような団体だったら良いが、
同じメンバーで単発だと、ドラマが作れず飽きが早く生まれる。
1シリーズ1エピソードで物語が生まれ完結する。
それが連なって大河ドラマとなる。


現に昔UWFは単発興行を行い、その中でドーム興行も行なった。
が、長続きは出来なかった。
短命だった。
人気がなくなったわけではなかったと思うが、一瞬ブームとなってしまい、
大きく広げた器を小さく出来なくなってしまったんではないだろうか。
選手の仲間割れもあったと思うが、続かなかった原因の一つではないだろうか。


ドームに拘った新日本。
最初にドームでプロレス興行をうった意地もあったんだろう。
それは決して悪い事では無いと思う。
「意地張って頑張る。」
どんな理由であれ頑張る理由が生まれるのだから。


だが、時代の流れがあって、頑張ってもどうしようもない事もある。
意地なんか関係なくなる。
その見極めを謝ると、いつまでもしがみ付いてるとしか見えなくなる。


プロ野球も昨年その事に気付かされた。
リーグ制問題も手伝い改革を始め、今年は交流戦が行なわれた。
視聴率という点では巨人が不甲斐なかったせいもあって向上しなかったが、
変わろうとしている雰囲気は伝わってきた。
しかしまだプロ野球も抱えている問題はたくさんある。


サッカーもJリーグ元年が派手だった分、現在の状況は寂しいものがある。
決してサッカーが面白くないんではない。
現に代表の試合は会場も満杯になるし、視聴率も高い。
翌日、スポーツ新聞の一面にもなる。
どこかに問題があるんだろう。
あまりJリーグには詳しくないので、完全な素人考えだが、
チーム数が多いのではないだろうか。
今J1で何チームあるんだ。こんなことすら判らない。
それから、W杯の影響により世界のクラブサッカーが身近になった事もあると思う。
衛星放送などで毎日海外の試合が見れる。
そうなると日本のレベル差が見えてしまい、海外の方が面白く見えてしまうんではないだろうか。


大相撲も色々問題あるだろうね。
大入り満員御礼がなくなっちゃたのには。
若貴時代のつけじゃないけど、あの時甘えちゃったんだろうね。
あの時ブームのままにしちゃったから。
今、問題だなと感じるのは、外国人力士多すぎ。
多いから駄目だなとは思わないが、

その外国人たちを次々となぎ倒していく強い日本人力士がいないのがいけない。
頑張れ普天王関。


なんか長くなっっちゃたな。
で、新日本はちょっと遅すぎた。
まだ、大怪我する程度ではないと思うが、
一昨年辺りに、いや遅くても昨年撤退をしていれば、
逆に潔く見え応援したくなる気持ちも生まれたかも知れない。


両国がホームみたいなところがある。
であれば、NOAH方式で2ヶ月に1度両国国技館、年1横浜アリーナクラスで地固めを
行なってはどうか。
ま、これも素人の考えだけど・・・。


団体地位を集客数で競う事よりも、
どれだけファンが喜ぶカードが組めるか、
どんなスター選手が育てられるか、
誰もが面白かったと思える試合内容が送り出せるか。
で、競い合って欲しいものだ。


試合が面白ければ、観客数は後からついてくると思います。