室戸釣行❸回目(石鯛狙い❷回目) | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

乗っ込み期の良い時期に釣れない私えーん

それでも何とか1枚!と、今回も嫁様

口説いて8日土曜日に行ってきました室戸岬。


金曜日に室戸入り。車内泊で朝4時起床。


着替えを済ませて長い波止をテクあしあとテクあしあと


今回は室戸岬漁港白灯台。


既にルアーマンが3人。カゴ師さん1人。


挨拶を済ませ、状況を聞くと、

あまりよろしくないらしいガーン


それでも釣らなきゃ帰る訳にもいかないアセアセ


数年前にこの波止先端周りにテトラが

入り、フカセやカゴは出来ても底物は

難しい状況アセアセ


仕掛けの準備も済ませ

第一投ダッシュ




風は北東寄りの爆風

タラー真正面から吹いてくるガーン


時々、竿が煽られるような風が来ますが

何とか湾内向きなので波は無く

釣りやすい口笛


今回は地元から持参のムラサキウニと

少量手に入れたガンガゼウニ、マルキューの

冷凍赤貝と3種類?のエサで勝負グラサン


5時半過ぎから釣り始め、マキエも入れ

ますが、ここも潮が効いて無いのか?

エサ取りのアタリすら有りませんえーん


それでも、数投に一度は潰したウニを

パラパラとポイントへ入れながら

仕掛けを打ち返し・・・


びっくり


パンパン!と石鯛特有の前当たりのあと

キター・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コレを待ってたのよ爆笑


53cm シマシマも綺麗な石鯛ちゃんラブ


時刻はまだ7時過ぎ。

写真もそこそこに2枚目❗️3枚目‼️と

気合い入りまくり爆笑


マキエ用にムラサキウニを3〜4個潰し

ポイントへ投入。マキエが沈んだ頃を見計らい

仕掛けを投入口笛


が、アタリが無い!?


あの1枚だけがウロウロしてたのか?


まだ居るであろう好敵手に新鮮なエサを

届けるべく、毎投新しいウニに付け替え

投入しますがアタリが無いガーン


嫁様ここで冷凍赤貝を投入爆笑


ウニがダメなら貝エサよ!と言わんばかりに

赤貝を3〜4個鈎に付け、狙いのタナへダッシュ


とパンパンと穂先を揺らすアタリがびっくり


でも、このアタリはガーン


サンノジちゃんチュー

このお魚だけは何処にでも居ますねアセアセ


それでも、居るであろう石鯛に食ってもらうため

瞬殺同様の赤貝を鈎に付けては投入を繰り返します。


私の方もいつでもコイ‼️とばかりに

毎回新しいエサを付け替え投入ダッシュ


時刻は昼前。今日の満潮が朝6時過ぎ、干潮が

13時過ぎなので干潮潮止まりから満ち潮に

なるぐらいまで粘ってみようと考えてると

急に静かだった穂先にアタリが出始めます‼️


これは地合いか!?


ウニエサには殆ど反応の無かった穂先が

忙しく揺れ始めますびっくり


いいアタリが出た時に竿受けに掛けてた竿を

手持ちにし、ここぞと引き込まれた時に

ガツンと大合わせムキー

魚の重みと引きの強さに竿をため堪えてると

フッと軽くなるガーン

ありゃ!?すっぽ抜けか!?とリールを巻くと

22号の道糸がプッツリと切れてるえーん

あ"〜っヤラレタ〜えーん

テトラ際へ仕掛けを入れてたので、たぶん

テトラに擦れたんでしょうアセアセ

もう少し強引に引き上げるべきでしたえーん


悔やんでも仕方ない!次よ次!

仕掛けを作り直し再投入ダッシュ


半分諦めてましたが、パンパンと穂先を

叩くアタリが続きますチュー


嫁様と二人、爆風の中

『舞い込め!いけ〜!

と、ついつい声が出てしまいながらも

笑いながら大声で叫んでます(笑)


あと少し、あと一歩のところで竿が

戻り、お魚さん私達の釣鈎を咥えてくれません


この後13時半の干潮まで粘りましたが

朝イチの1枚で今回の釣りは納竿と

なりました


それでも、やっと1枚。納得ができる

石鯛が釣れてくれた事に一安心照れ

このままボーズ街道をひた走るのかと

焦りましたが、大変嬉しい釣行になりました。


さぁ!次はクエが待ってる爆笑

大好きな土佐清水が呼んでいる照れ



でも、まだまだ石鯛も釣りたいし、夏の

マダイは釣れるかな?

梅雨に突入したから渓流も本番だしチュー


時間が幾らあっても足りませんわチュー



何とか時間のやり繰りしなきゃタラー







それではニコニコパー