最近ちょっと疲れてると思いきや | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

闘病『77』で


プレドニン(ステロイド系の薬)


を4mgから3mgへ減した事は書きましたが


コレがどっこい辛い事にガーン


そもそも、ステロイドとは?


副腎(両方の腎臓の上端にある)から作られる

副腎皮質ホルモンの一つ。

ステロイドホルモンを薬として使うと

体内炎症を抑えたり体の免疫力を抑制する

作用がありさまざまな疾患の治療に

使われる。

ガーン

副作用も多い為、注意が必要。

と、ネットには書いてます。


今日、糖尿病検診で地元のかかりつけ医で


診察を受けましたが、血糖値や


HgA1c(ヘモグロビンA1c)は正常値ニヤリ

(血糖値88) (HgA1c6.2)


しかし、最近、身体がダルく倦怠感が酷いアセアセ


この事とプレドニンを減した事を伝えると


プレドニンの副作用!


キッパリガーン


私の場合、長期間プレドニンを服用してた為

副腎皮質からステロイドホルモン

分泌されない状態である。

そこへプレドニンの量をへすと

一時的にステロイドホルモンが不足し

副作用として倦怠感嫌悪感などの

症状が出る。


えーん


それはいつ頃まで続くのか?聞くと


まぁひと月は辛抱かなぁってアセアセ


マジですかいアセアセ結構辛いんですけど泣



抗がん剤治療の時は、たいした副作用も


無く、順調に治療も行えましたが


ここへきて


こんな副作用に悩まされるとはドクロガーン


コレも辛抱の一つ。


この怠さが当たり前と思わなきゃ


辛いしんどいって考えると


チョーネガティヴになっちゃうアセアセ


いかんイカンムキー


負けちゃイカンムキー


地獄の底からでも絶対


這いずり上がっちゃるムキー


見よれよムキー