室戸釣行①回目(カゴ釣り) | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

土曜日はヤボ用があり、釣りに


行けなかったので、日曜日(28日)で


行ってきました口笛


朝、5時半には家を出て一路室戸へ車ダッシュ


目的地の波止へ着いたのが8時前。


やっぱり日曜日、先行者が居ますアセアセ


2名ほどフカセ釣りをしているので


手前でカゴ釣りをやらせてもらうと


挨拶を済ませてエサと仕掛けの準備。

過去に石鯛狙いで来た時にカゴ釣り師さんが


イサギを釣ってるのを確認してたので、


時期は違いますがその時のタナが


目測竿1本半〜2本ぐらい


だったのを真似てみます爆笑


フカセ釣り師さんが居なければ嫁様と


2人で釣る予定でしたが狭い場所での


2本出しはムリと判断


し、とりあえず1本のみでスタートチュー


何投目でしょうか、ウキがスッと沈みました口笛


メイチダイ。

大きさは32〜3cm

何十年と釣りをしてますが初めて釣るお魚爆笑


嫁様が調べてみると美味みたい爆笑


こりゃキープですよウインク


タナも合ってる?みたいだしもう一枚!


流石に連チャンは無いですなぁダッシュ


暫く手返しをしてると、またもやウキがスッ!


先程と同サイズがヒットキラキラキラキラ


もう少しデカいのが来たらなぁくるくるなんて


思いますが、ゼータクは言えませんもやもや


この2枚目が釣れたあとから西風が吹き


ポツポツと雨傘ガーン


雨やか降る天気じゃなかったぞ?えーん


とりあえずカッパを着てるので私は釣り続行


嫁様は車へ避難チュー


その間にデカいのをニヤリと企みますが、


そう上手くはいきませんねてへぺろ


でも、が来てくれましたよ爆笑


大きさはキョロキョロ尾頭付きの塩焼きサイズてへぺろ


コレもキッチリキープチュー


鯛が来るなら、もっとデカいヤツをグラサン


欲を出し頑張りますが爆笑


サイズダウン(笑)


お刺身サイズはなかなか釣れませんね笑い泣き


雨も上がりお日様が時々顔を出し始め


車に避難してた嫁様も戻ってきました。


さぁ頑張るぞいグラサンと気合いを入れ直し


仕掛けを投げ、アタリを待ちますチュー


モゾモゾしてたウキがスッと入り


一呼吸置いてから軽く聞き合わせて〜ルンルン



「要らん」!!!

魚の姿を見るなり、嫁様からの一言ガーン


我が家ではグレの評価は無いに等しく


釣れても全てリリースですえーん


このグレが釣れたあたりから潮が止まり、


エサ取り天国にガーン


毎投、ウキに反応が無いままに 


サシエが取られはじめましたえーん


時刻を見ると14時前。こりゃシオドキかな?


お土産もメイチダイ2枚に塩焼きサイズの真鯛


が1枚の計3枚


家族で食べるぶんには十分でしょう爆笑


ってな事で道具を片付けで納竿としました。


メイチダイは3日ぐらい寝かせて食べてみます。


狙いのイサギは釣れませんでしたが


人生初のメイチダイは嬉しかったですウインク


食べて美味しかったら、また狙いに行こグラサン





それではニコニコ