クエ釣行(10回目) | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

9月11日土曜日。


11回目となるクエ釣りに行って来ました。


今回は台風のウネリが入ってくるギリギリのタイミング。


地磯なので場所の争奪戦も激しく、半夜釣りのはずが、昼過ぎには場所取り兼ねて荷物を背負いおっちらおっちらとポイントへ。


今回は初地磯の半夜釣りにチャレンジする次女と次女彼のゆう君も爆笑


明るい内はウニエサで石鯛を狙いたいと朝から竿出し中ウインク


雰囲気は良いみたいですが、エサ取りのヒブダイやイラなど、本命は来てない💦




この後、釣れたヒブダイをリリースするとウキ袋が膨らんで水面にぷかぷか。

が、それを狙ってガーン


1.5mは超えてるサメがヒブダイを襲って来たらしい滝汗
敢えなくヒブダイはサメの餌にえーん



そんな話しを聞きながら自分も釣りの準備にかかりますチュー


なんならそのサメ釣ったろか?

って冗談も出ますが、もしもの事を考えるとこの後のクエ釣りが出来なくなるので夕方まで様子見でマキエの準備口笛
イワシミンチにコサバを小さくぶつ切りにしてマキエに追加。
メジカにハリを通して準備万端ニヤリ
その頃にお隣へ釣り仲間でシブダイ釣りのエキスパート!タマメさんが到着爆笑

挨拶しながらタマメさんも釣りの準備をします。

私もメジカのサシエで第一投爆笑

毎回ワクワクしますチュー


エサのメジカにはエサ取りが群がってるのかチョンチョンとサシエが無くなるまで穂先が小刻みに震えますチュー

クエ竿の直ぐ横にはシブダイ用のぶっ込み竿も準備しコサバのぶつ切りをサシエにぶっ込みますが



こちらもチョンチョンと穂先を揺らすと素バリに
ガーン


明るい内はエサ取りの猛攻で本命魚はどこにいるのか?竿を曲げる様なアタリは出ません💦


そんな中、ゆう君の竿が激しく揺れとっさに合わせを入れながら巻き上げると爆笑

赤ハタちゃん爆笑

こりゃナイスなゲストの登場で周りの雰囲気も良くなるウインク

2匹目!と狙いますが、またもやエサ取りのアタリだけに💦


日も暮れ各自穂先にケミホタルを取り付け鈴もセット!

このケミホタルが瞬時に動き鈴がけたたましく鳴る事を夢見ながらエサの打ち返しを続けます。


時刻も20時を過ぎ、ウネリ波も少し大きくなって来たようで、これ以上ウネリが大きくなれば釣り自体諦めないとダメだなと話してるとびっくり


タマメさんの竿が激しくしなります❗️

来たー❗️

満月に曲がった竿を両手で抱えリールをガンガン巻き取り水面に浮かんだのは
コレよこれ爆笑

シブダイちゃん!50弱ですが、何度見ても綺麗な魚です爆笑

流石はシブダイキラーのタマメさん!


誰もが諦めかけてた状況でもバッチリ本命魚を釣ります爆笑


周りの皆んなは一気にボルテージが上がりやる気マンマンチュー

手返しも早くなりマキエもじゃんじゃん入れ今か今かとアタリを待ちますニヤリ


次女にもゆう君にもそれらしきアタリが出ますが、すっぽ抜けなのか後一歩が無いえーん  

ウキ釣りでもすっぽ抜けがある魚だけに舞い込むまで待ちますが最後の走りが無いままに時間だけが過ぎていく💦


私のクエ竿は相変わらずのエサ取り攻撃で

夜でも頭と骨だけに💦




ウネリはデカくなって来てるし、ウネリが原因か根掛かり連発になるしえーん


身体に道糸を巻き付け渾身の力で引っ張ってやっと切れる道糸で2回3回と根掛かりされちゃ体力も持ちませんわえーん   



結局22時半過ぎまでやってましたがウネリもひどくなり根掛かり連発の為、持参してたオモリが無くなり釣り終了えーん


私達が釣具を片付け始めたのを見てタマメさん達も終了。



これ以上はウネリの為危険と判断し皆さん止めました。




今回もクエ、シブダイは釣れず仕舞いになりましたがタマメさんが綺麗なシブダイを釣り上げ、久しぶりのシブダイとご対面が出来ました爆笑




来週も釣りたいんですが台風14号の影響で釣りに行けそうにありません💦


月末の土日も野暮用の為釣りにいけずえーん



次の釣行は来月になりそうですが、クエが出るまで年内は頑張りたいです爆笑



石鯛も釣りたいし笑い泣き




そんなこんなでボーズ街道真っしぐらな釣行記になってますがそのうち釣りますよー(笑)






それでは(^-^)ノ