足摺は船止め(ToT)/~~~ | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

世の中新型コロナウィルス騒ぎでマスクやティッシュが店頭から無くなると言う無茶買いが横行してますが、十分足りてますよ!皆さん不安に駆られ余分買いや買いだめはやめましょう!


ってな事で今日3月3日は雛祭り🎎


娘達も既に成人し今更ながら雛人形を出す程でもなく
明日はせっかくの休みなので、早くから足摺釣行を予定。

渡船屋からエサの赤貝、ウニと準備を済ませ一週間前から天気図と睨めっこ。
だんだんと予報に信憑性が増し3月4日は雨確定☔️

雨だけならなんとかなる!で渡船屋さんに電話すると・・・明日は荒れの為船止めです・・・


そりゃこの天気図じゃ無理でしょうえーん


なんと今年3回目にして早くもケチが付いた様なショボーン

しかし!せっかく仕事も釣りに行く予定で半ドンで切り上げ、ウニはキャンセルしても赤貝は手元に有るんだしグラサングラサングラサン

西がダメなら東があるじゃん爆笑


今回も室戸岬漁港へ直行便!!


13時に高速へ乗り室戸岬漁港に着いたのが16時。

夕まずめの2時間勝負でアタリだけでも見えたらラッキー爆笑

明日3/4は雨風で釣りに成らないかも?知れないので少しの時間だけでも竿出ししたい。


ポイントに着き仕掛けの準備をダッシュで済ませ

第一投。


小当たりながら穂先をコツコツと揺らすアタリは出ます。

周りにはサザエやウニのトゲなど太公望が竿出しを行った跡もあるのでエサは入ってる感じ。


嫁様はライトタックルに胴突き仕掛け、キビナゴ餌で根魚狙い。


エサのキビナゴはカジられる程度でいいアタリが無い。

赤貝の底物竿は小当たりながらコンコンと叩く様なアタリも出始めてるびっくり


そんな時、嫁様が私も赤貝付けてみる!

ハイハイと赤貝の身をハサミで半分くらいに切り鈎に付け、アタリの出てた場所にキャスト。

オマエかぁ〜い笑い泣き

よく引いてたんだけどなぁえーん


写真を撮ったところでリリース。

再び投入するとサンノジなのか、アタリが頻繁に出始めた。少量ながら赤貝の撒き餌が効いてきたのか?

大粒の赤貝身をハサミで半分にし、同じポイントへ投入しアタリを待ってるとびっくり


今までとは明らかに違うアタリが爆笑


グーンと引き込まれたところで嫁様鬼合わせムキー



慌てて動画を撮ろうとするも録画開始と停止ボタンをなぜか連打ガーン滝汗

少ししか動画が撮れて無いしどこ写してるのか分からないので少しだけ載せますニヤニヤ

実寸45 cmの綺麗なシマシマちゃんラブ


参った(笑)底物竿は小当たりでもライトタックルなら引き込まれる様なアタリになるとは!


写真撮ったり友達や娘達ににラインしたりでこの後は釣りになりませんわ(苦笑)


時刻も18時を過ぎ、今宵お泊まり予定の"岬観光ホテル"のチェックイン予定が19時。

道具を片付け車まで歩いてると30分は掛かるのでこのまま納竿。魚を〆て道具を片付け、ホテルへ

明日の雨風がマシな事を願いながら布団に入り、ブログを書き書き爆笑


明日も朝イチから雨風模様ですが、竿出し可能な限り頑張ってみますウインク


それでは(^。^)ノ