初のクエ釣り(クエ狙い①回目) | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

いつかは!と思いながら勢いに任せ竿にリールに竿受けに、オマケにハンマードリルも購入し、諭吉さん20人超え。仕掛け用のワイヤーや鈎、スリーブやら圧着ペンチやらと小物も入れると幾ら使ったか???
考えたくなくなりますがこれもあの!あのデカい奴を仕留めたくて、夢を叶えたくて思い切りました。


前置きが長くなりましたが、行ってきました初のクエ釣り。今回は病みあがりの嫁様もリハビリ兼ねて同行。

木曜日だというのにグレが釣れてるので上物師さんが沢山います。

思い思いの磯へ上物師さん達が上がっていきます。

やっと自分達の番。
狙いの磯へ上がり新品竿受けをセットしマキエを等分に切り撒き撒き。

YouTubeや雑誌で見たままにサシエのサバも鈎にセットし、気合いの第1投!


石鯛竿も"絵"になりますがクエ竿もカッコいい!

この硬い竿が根元まで曲がるかと思うと恐ろしくなりますが、これも経験!

自分の作った仕掛けを信じ、狙ったポイントを信じ、打ち返します。


2〜3投毎にサバの切り身もパラパラとポイントへ入れ、満月に曲がる竿を想像します。

石鯛も同じですがアタリの無いのは慣れっこニヤリ

ピクリとも動かない穂先を見つめながら嫁様の方を見ると👀



胴突き仕掛けにキビナゴ餌でお土産釣り。
ガッシーにおじさん(海ヒゴイ)アカハタなど色々と釣ってます爆笑

私は微動だにしない竿がムチの如くしなる図を妄想ニヤリ

弁当船の後、あわよくば小さくても?と思い、こっそり持ってきた石鯛竿も参戦。

PE20号に瀬ズレ35番、ナイロン100号+ザイロン20号の三つ編みにクエ鈎30号仕掛け。これじゃ竿が負ける(笑)

それでもイイ!当たってナンボ!

それでも無情にも時間だけが過ぎていく。


昼を過ぎ、早めの迎え船が磯の前を通過。


15時の時間いっぱいまで頑張ってみましたが、今回は竿下にクエは居ませんでした。えーん

道具を片付け、私達も迎えを待ちます。

今回はウツボのアタリも無く、全く動かない穂先を見るだけでしたが、アンカーボルトの打ち込みから竿の角度やエサの付け方、マキエの撒き方から100号という太い道糸の操作など今まで経験した事のない事だらけで、良い経験ができました。
また、色々と情報やアドバイスを頂いたHさん、エサの調達をして頂いたFさん、ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

2月になれば水温も下がり、石鯛やクエなどの底物系は釣り難い時期になりますが、少しでも経験を重ねいずれ来るであろう激震に耐えれる様頑張らないとニヤリ


嫁様が食べて美味しいお魚を釣ってくれたので家に帰り、下ごしらえ。

海ヒゴイは鍋。ガッシー君と磯ベラ、アカハタはお煮つけに爆笑

美味しく頂きます。




それでは(^-^)ノ