今年初のHG釣行 | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

行って来ました足摺岬チョキ

まず(写メ1)
マルナカ釣具店。メッチャ予約の沖アミが出てましたあせる
(写メ2)
夜食を買いに寄ったスーパーで発見したグレあせる
[38センチぐらいで1080円](写メ3)
磯へ向かってる時(舳先に居るのは船頭の息子さん)
(写メ4)
朝一番、グレ狙い中のされど石鯛&釣りガールあせる

(写メ5)
一息付いて底物チョキ

(写メ6)
今日のお持ち帰り

(写メ7)
帰りの船あせる

(写メ8)
大勢の釣り人[港に帰って]


昨夜の釣具店にはビックリあせる
解凍中の沖アミが所狭しと並んでました
一体何百キロ?何トン?の沖アミが今日撒かれたのだろうあせる
スーパーで夜食を買ってると狙いのグレが売られてるしあせるしかも千円ドンッ値段見たら何匹釣らなきゃ元取れないんだ!?って思っちゃいましたガーンあせる

磯に上がって、まずは嫁様と次女の仕掛け準備をし、マキエを入れ上物の釣り開始
このあと嫁様に待望のグレが来るとゎあせる

思ってた潮は流れず、仕掛けがフラつくあせる
何とかマキエの流れを見ながら仕掛けを入れていくが二匹目が来ないガーンガーンあせるあせる

今でしょう!と底物準備をし投げ込むチョキ
直ぐに2本目めも用意し投げ込み…様子を見てみる。今日のウニは50個。この 時期はエサも入ってないから厳しいあせる
30分経ってもキレイなウニコリャイカンと、ウニからキビナゴに餌替え。
直ぐに来ましたカサゴ君
上物二人は引かないウキにマキエをかぶせ、悪戦苦闘中…タナを竿1本半まで深くすると来ましたキマシタオジサーン(笑)
ウミヒゴイですね
食べると美味しいと聞いてたのでお持ち帰りに

弁当船の頃から真西の風がビュービューとあせる
「聞いてないよ~ガーンあせる
天気予想ドンッ予報じゃ今日はピーカン晴れベタ凪そよ風のハズあせるあせる
潮はゆるりと右へ、風は右から左へ吹き抜けてくあせる

道糸が風に取られ、中々馴染まない
物凄く釣り辛い状況に

一方底物は(゜Д゜)…

ウニを半分無理やり消費したところで、終了
エサ取りすら触らない状態時間は昼過ぎ…
今日は最終迎えの3時まで粘るから、あと2時間半は釣れる!
嫁様の竿を借り色々と試すが、風ビュービュー
3Bのウキに3B+G3+G5で強制的にしもらせていき風に取られないように流していくがな~んも来ないあせる
結局、朝に来たグレ+オジサン+カサゴ君各1匹づつをお持ち帰りにあせる

いやね釣れるのは釣れてるんですよ
今日は、
グレ、サンノジ、シマアジ、ウツボ、カサゴ…
シマアジは抜きあげたら鉤ハズレでポチャンあせる
キビナゴ餌でウツボも来たけど仕掛けをグチャグチャにされるし、ハリを外したら蛇みたいにニョロニョロと海へあせる
結局3種類3匹にガーンあせる

帰り船で船頭さんも「こんな風が吹くなんて…」
船頭でも読めない日もあるんですね…
他の釣り人も「今日は渋かった」と口々にあせる

そんな中、お持ち帰りがあるんだから十分
一日磯の上で楽しめたんだからゼータク言っちゃダメよ~ダメダメ!(笑あせる)

今日の上物仕掛け。
嫁様
磯竿1.5号、道糸2.5号、ウキ3B、ハリス1.7号、針グレ6号

釣りガール
磯竿1.7号、道糸3号、ウキ3B、ハリス2号、針グレ6号
タナ2.5ヒロ~竿1本半

ボイルM+生沖アミM+集魚剤


底物
道糸22号、瀬ズレワイヤー37番1.5mハリスワイヤー38番30センチ、針14号、錘20~25号(天秤使用)


二部はお馴染みお料理タ~イムチョキ