赤松 健

弟子につき修行中


テーマ:

こないだはキャラメルシャッド3.5インチ
ネイルリグにて良い釣りができました。


こないだ、と言うか
いっつも釣れる。
困った時のキャラメルシャッド3.5。
一個はBOXに入ってると、
自分、とても安心です。





探る(サーチベイト)


喰わせる


の少し喰わせ寄りで使えるから。





さて、ネイルリグのセッティングですが、




今回はこれ!


シンカーは
(余計なギザギザとか細工が無いネイルシンカー。
だから、細工物に比べると、同じウェイトならコンパクト。ワームへの収まりが良いし、維持が少ない割りにポロっと抜け落ちる事もない。まぁ、刺し方が良くないと、ダメですが、そもそも刺し方が良くないと、何を使ってもダメでしょうが、、、。ネイルシンカーはキャストで抜ける方向には刺さないでください。危ないから)





このセッティングで、
水平より少し前傾でフォールします。

肝は後ろのシンカー。
これは絶対入れます。

スイミング時にテールに水を当てる目的と、
フォール時に腹で水を受けて欲しいからです。





ウェイトセレクトはケースバイケースですが


例までに、組合せを紹介すると、

前     後
0.9   0.9
1.3   0.9
1.8   0.9
1.8   1.3
2.2   1.3
3.1   1.3

決める基準は、

フォール姿勢
フォールスピード
スイミング姿勢
スイミングレンジ
スイミングスピード

何を、どうしたいか
で決めます。





フックはオフセットフック2/0




ちなみに、このセッティング
バリバリ飛びます。


沖のウィードパッチ打ち。


ボトムスロースイミング




どんな季節でも効くのでお試しあれ!




あ!キャロの具にも!


***************
ハートランド疾風74MH  赤疾風
スティーズA TW
モンスターブレイブZ  16lb
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「釣り」 の記事

テーマ:

モンスターブレイブZ推しの私

DAIWAのYouTube
Ultimate BASS by DAIWA
の撮影にて愛媛のリザーバーに行って来ました!

魚の居るエリアが狭くなったせいか、
水位のせいか、

前回行ったときとは違うタフさ……
あの手この手で釣りかたを探しました。


9月中に公開とのこと、よろしくお願いします!



そして、愛媛から滋賀にロングドライブ
夜中の2時に到着。
たっぷり寝てからの少しだけ琵琶湖ボート。

キャラメルシャッド3.5インチ
1.8㌘と0.9㌘のネイルシンカーを入れた
ネイルリグ。
このワーム強すぎる。
さくっと良い釣りするなら必携です


ネコストレート5インチ2連結ネコ
キャラメルシャッド3.5 ネイルリグ
一誠スピナベ クルコバ


短時間でしたが、サクッと釣れて癒されました~


琵琶湖以外の釣り場に行って、
琵琶湖に帰ってくると何故かいつも釣れる。

琵琶湖の魚のクセを気にしすぎて、
自分自身に変なクセが付いてるんかも知れませんわ



**************
ハートランド疾風74MH 赤疾風
スティーズA TW
モンスターブレイブZ  16lb
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「そろそろアソコ釣れる時期やから、行きませんか?」


と、西川さんから電話。
西川さんがこう言う時、大体釣れる(笑)



最近ひとりこっそりジグストにはまってる自分は、
この日もジグストやりに行く予定でした。

しかし、ジグストのポイントにちょっとマンネリを感じていた今日この頃。

二つ返事で付いて行きました。




そしたら、



こんなん釣れました

どえらい口!
顔でっか!
63㎝ありました。







他にも多数ヒット。
西川さんアザっす!


に、しても色んなルアーを試すも、
当たるのは試作の自作スピナベのみ。
しかも、まあまあ頻繁に当たる。

他のルアーは何投げても、
沈黙。


だいぶんと変テコなスピナベなので、
特異的にハマったようです。
再現性あるといいのですが、、、



さて、スピナベ使用時は、
ラインがスピナベのパーツに当たり、
結び目から10㎝~15㎝位の所がすぐに痛みます。


めんどくさくてもラインチェックが大切。
今回もちょこちょこ結び直しました。


気になったら

"15㎝カット"

がお約束ですわ。


モンスターブレイブZみたいにしっかりしたラインでもそれは同じ。


モンスターブレイブZは何とも言えない安心感があるので、
20lbや18lbがメインだった自分ですが、
モンスターブレイブZは16lbを多用してます
今のところ、魚相手で一度も切れてない。


が、

傷付いたままだと、
16だろうが、20だろうと"プッ"っと切れるので
細心の注意はしてます。

************
ハートランド疾風74MH 赤疾風
スティーズA  TW
モンスターブレイブZ  16lb
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

KFI.cup  という試合に、
ゲストとして呼んでいただき、参加してきました!


にて行われました。
レンタルボート(エレキ付き、手漕ぎ)
トイレはもちろん、
レストランで食事もできます。田楽が名物です。

夏は昼食がてら涼みに、
冬場は食事をして暖をとれる。
快適な環境が整ってます。
バス釣りに、ワカサギ釣りに、
手漕ぎボートでデートやファミリーでも楽しそう。


そしてKFI.cup  とは、
Keep Field "IRUKAIKE"  cup
の頭文字をとって、KFI。

自然が大好きな自分としては、
最高のコンセプトです。
ゴミ拾いイベントを通じて
入鹿池をKEEP FIELDされてます👍
 

さて、
釣りの方はと言うと、
最長寸1本勝負!写真でウェイン形式。

入鹿池はそんなにイージーではないので、
40upが釣れれば入賞
50upが出れば優勝
と読んでました。



過去二回入鹿池で釣りをして、
二回ともAKチャンクで良い釣りが出来た自分。

今回もイケるんちゃう?とか思ってしまう。




二回ともボート慣れされてる方に操船してもらいましたが、今回はもちろん自分で操船。


エレキ経験がほぼ無い自分ですが、
元ヨット乗り(二人乗り:琵琶湖南湖で良く走ってるアレ)の経験で何とかなるやろ!


と、言うことでエレキ船を準備してもらった。
(魚探まで用意してもらいました。豪華!)


意気揚々と出て行きました


が、



ムズ。





岸から距離をキープして流したいけど、

釣りに集中すると、船があらぬ方向に行き、
操船に集中すると、ルアーがあらぬレンジに行く。

ヤバイ。
勝ちたいのに。







結局、


20~30メートル進んでは、
1投。

また、進んでは、
1投。

釣り中は一切エレキを踏まない作戦!



これは、釣りに集中できる!!!!!!!!





釣り中
風で流される距離を踏まえた場所でストップしてキャスト。

ヨット経験のおかげで、風で流されるスピードと方向、距離は正確に予測が付きました。



作戦が決まって集中できた数投目。


43㎝
入鹿池では、
やっぱりAKチャンク withラバージグ!



そこからは、
釣れた所と、良く似たスポットを探索して回りました。





そんな最中、
シェードの下に浮いてる見えバスに
AKチャンク+ラバージグでバイトを得るも、
本気喰いさせれず。ミス。


フォローで入れた、
ビビビバグ3.2inchノーシンカーワッキーを
水面直下ジャーキング



43.5
エントリーカードと一緒に写真撮るのがルールですが、すっかり忘れてた。





この頃には、エレキに慣れて、だいぶん良いポジションで釣りができるようになってました。
この頃には、魚探を見る余裕も出てきた。




釣りの精度は高まっていくのですが、
連発および、サイズアップできず終了。







さて、結果は??


8位……



えっ!もっと上行けると思った……。




流石の猛者達。
ええサイズ釣って来られてました。





表彰式  

魚探有りA部門


魚探無しB部門

B部門、ウェインはお一人だけでしたが、
この方、A部門B部門合わせて、一番数を釣られました。
20本以上釣ったらしい。
スパテラ3inchを駆使して釣ったとの事。





そして、

その後はクジ引きタイム。



そして、
ジャンケン大会!


むっちゃ豪華な景品に大盛り上がりの
お楽しみタイムでした!


すんごい楽しい時間でした。
また、是非とも参加させてもらいたいです!!


KFI.cupの公式ブログより

最後は
KFI.cupを運営されてるパワフルな佐野さんと記念撮影

また、引き続き開催されるとの事なので、
一度挑戦してみてはいかがでしょうか!?


**************
□AKチャンク+ラバージグ
フライトフリップ
タトゥーラHLC
モンスターブレイブZ  20lb

□ビビビバグ3.2inchノーシンカーワッキー
震斬77(赤震斬)
スティーズスピニングtypeⅡ
モアザンPE12ブレイド 0.8号
リーダーフロロ8lb

□スパテラ10inchネコリグ
ハートランド×ロッド&リール
リアルバーサタイル
アルファスSV
モンスターブレイブZ  14lb
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オカッパリの南湖はアフター全開。

自分も、
名古屋からプリスポーンを追いかけて、
疲れきった身体をしばし癒しておりました。



プリスポーン期は魚を追いかけるのに必死。



釣りも仕事も家庭も、
全部やったる❗
って意気込んで、身体にムチ打って、
気づいたらボロボロでした……。




が、身体を癒すとは言え釣りに行ってない訳ではなくて、

少し"ユルめ"なスケジュールで行ってました。






GW前のアフター開幕戦


59!!


自分は、口閉じ計測派。上顎では測りません。

ウィード薄い時、ザリバイブ最強説

ランカーヒット率がすこぶる高い。




そして、キャラメルシャッド+ビビビマルチ
飲み込み50アップ








自分は、プリなのか、アフターなのか解らない時、
あまり気にせず、普通に釣りをするようにしてます。

もちろんアフターに強い釣り、
プリに強い釣りって
自分の中に有りますが、

基本は
その日を釣ることに専念



プリはこう!

アフターはこう!

って、
人間の思い込みの部分も大きいので。


特に移行期は、
「その日、どこで、何が効くか」
が、全てかな?と思ってます。





そして、
連休イン!

西川さんと海太郎いそのくんとバスボート。
自分は免許無いので、
西川さん頼み💦



午前中の釣りでしたが、
ヘビーな釣りもライトな釣りもサクッと楽しめた。

西川さんの案内……まあまあヤバイ。

久々のバスボートで、感覚がつかめなくて
テキトーになってても、釣れてしまう……



そんな西川さんは
得意のミドストで59!


ワームはスパテラ4インチ







そして、さらに二週間後

二週間来なかったから、
プリ→アフター移行期ではなく、
完全アフターやろ?


っという事で、ザ・アフター狙い。

赤疾風、琵琶湖には柔らかすぎると思ってましたが、全然気持ちいい。
楽に飛ばせて、意外とフッキングもドスンと決まる。

ウィード伸びたら流石に厳しいやろけど。



スイミングジグのシェイキング。
以前、中途半端に試して、
「釣れるけどフツーやわ」と思ってた。

けど、この釣り方、最近よく聞くから、
上手い人の真似して、真剣にやってみたら、
結構パワフルな効き目でしたわ。
舐めてました💦


続けて釣りたいけど、
体力回復中の今時期は無理せず帰宅。

帰りがけに
一ヶ所寄ってポロっと〆の50up
センコーネコ。
疾風72改にリールを乗せかえ。持ちかえて。





さらに、
ちょろっと朝イチ西川さんとバスボート

急遽だったので、リール1台しか持ってきてない……
赤疾風一本ワリキリ釣行。


キャラメルシャッド+スイミングマスター
相変わらず釣れる。





そんな、こんなで身体を癒しながらの釣りでした。

さて!そのスケジュールの最中で
九州遠賀川行ってきました!
※結局身体を癒せてるのか不明(笑)



アングリングバスのロケですわ。



ギルフラットヤバイ。


そして、
このロケ。

帳尻が合ってきて、
ラッシュがかかりそうになったその時、

「タイムアップです。
帰りの新幹線ギリギリ💦」

帳尻合うのが遅すぎた……。
まだまだ修行が足りませんわ……💦


*******************
疾風74(赤疾風)
スティーズA
モンスターブレイブZ16lb

疾風72改
スティーズA
モンスターブレイブZ16lb

トリップセブンスピニング
スティーズタイプⅡ
モアザンPE12ブレイド0.8号

トリップセブンベイト
スティーズA
モンスターブレイブZ16lb
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。