YASU釣行記

 

久しぶりの船釣りです。

楽しみすぎて、前日は早く寝ることができず、20時就寝予定が0時になっても寝られず、勢いでそのまま漁港へ。

2時半に到着しそこで寝てればいいのに、なんかイカいそうだなと餌木を振り続けて明るくなってしまい、徹夜で船に乗り込んでしまったYASUですがなにか・・・。

今回はYASUと会社の上司M氏と、乗り合いの計3人。

船はいつもの両神丸さんです。

朝5時出向です。

朝日がいい感じです。

しかしよかったのはここまで。

なんか海の調子がおかしい?

始めのポイントでM氏に1枚のマコガレイのみでその後続かず。

次のポイントへ移動しても1~2枚程度のぽつぽつ。

この日は大潮で潮の動きもいいはずなんだけど・・・。

仕掛けを変えたり、集魚灯の光を変えたり、何なら釣った魚の吐いた物を神餌と称してつけてみたりといろいろ試しました。

釣れるには釣れたがといった感じでした。

船頭さんも本当にあちこち船でランガンしたがどこのポイントも・・・ってな感じでした。

なんだかこの日は朝の満潮からの下げ一辺倒、その後は潮止まり。

またこれに関してはこちらの勝手な解釈だが、貝毒で定置網周辺作業してないから下に魚がいないのかなと・・・。

そんななかようやく大物ヒット。

かなり太めのアイナメでした。

とここで少しアクシデント。

針を外す際、フィッシュグリップで抑えていたのにも関わらず、口にグリップが貫通し魚が一回転。

指に針がグサリ。

カエシまで刺さってしまい、抜くのに少しためらいが・・・。

でもまあ放置すると後がつらいので思い切って抜きます。

抜いたところ結構な流血。

アイナメの血抜きより出てる感じだったが、傷口が所詮は針の穴程度なのですぐには止まりました。

以降の釣りは今度は暑さとの闘い。

うーん暑い。

合羽を脱ぎ半そでに。

今度は日焼けしまくりで暑い。

風もない、釣れない・・・。

パトラッシュ僕もう眠くなってきちゃったよ。

最後の2時間YASUは釣果なしでした( ;∀;)

 

13時に帰港。

帰港先には会社の同僚のI氏が待っていたので余ったエサと魚をおすそ分けし16時に帰宅。

さて肝心の釣果は↓

マコガレイ9枚

ヒガレイ22枚

アイナメ2本

という結果でした。(カウント外サイズ含まず)

今回は苦戦しまくり餌も2000円買って半分余りました。

まあこんな日もあるさ。

ちなみにアイナメは52㎝もありました。

なおこの日の釣果は釣りビジョンの釣果報告のページにも掲載されています。

 

 

 

これにて海釣り上半期終了予定です。

次回からは鮎です。