平日は仕事が忙しく、先週あたりから土日は引越しの準備が本格化してきたため嫁様から日曜釣行NGのおふれが…



釣りに行けないなぁともやもやしていたところ、久しぶりに釣りに行きませんかと会社同期M君からのお誘いがおねがいおねがい




そしてタイミングよく、会社からも年休取得が進んでいないから取ってくれと言われ


年休取ってくれだなんて、どんだけホワイトなんでしょう…








と言うことで24日、休みを取って行ってきました!



場所は3月の時に惨敗食らった吾妻漁協管内の川です










あれから季節がだいぶ進んでいて、新緑の中での釣行は気持ちよかったです


(タンデム釣行なので物音にビクビクせず、心にもゆとりが生まれます)



水量も3月の頃と比べるとだいぶ増えていていい感じです










M君はおおよそ1年ぶりの釣行でしたが、すぐに勘を取り戻し、この後見事ニジマスをゲットしていましたニコニコ







あれだけ反応の無かった川もハイシーズンに突入し、チャラ瀬、流芯、落ち込みと、至る所からヤマメが飛び出してきます爆笑爆笑










バラしや見切られる事も多数あり、6時の入渓から6時間ほどで何とか4尾のヤマメをゲット!!




お昼になったので川沿いでカップラーメンを食べながら仕事談義にしばし花を咲かせました











30分ほど休憩し、再開して間もなくの事でした



特に「いいな!」と思える様な場所では無かったので流す感じでD-CONPACTをちょっとした落ち込みにキャストしました



流れが強く、ドリフト気味で引いてくると




ゴツン!!



明らかにこれまでの魚とは違う引きですびっくりびっくりマーク


出方からしてヤマメかと思ったのですが…













まるまる太ったイワナでした照れ照れ



今年2本目の尺!32cmです



思いもよらないポイントで釣れたので拍子抜けしましたが嬉しすぎる1尾です‼️



そしてお恥ずかしながら、渓流を始めて3シーズン目、県内で初めての尺でした笑い泣き




その後は退渓点までお互い追加とはならず、午後2時、車まで戻って帰路に着きました



私もM君も平日休みは当然の事ながら子供の迎えと夕飯の支度が課せられるので、ちょうど良い疲れ具合です




夏場は山奥まで攻め入ってテント泊しようなんて話もしていたので、実現すると良いですね


ん〜、せっかく良いシーズンになったのに日曜NGは痛すぎる…


はやく新居に住みたい気持ちもありますが、これを見越してオフシーズン中の引渡しスケジュール組めば良かったなえー


    

​​​​​​▪️釣果

    ヤマメ4尾
    イワナ1尾(32cm)

▪️タックル

    jackson Trout Unlimited TUSC-432L

    DAIWA  SS AIR 8.1L

    山豊テグス レジンシェラー 0.6号


▪️ヒットルアー

    SMITH D-CONPACT 45

        ライムチャートヤマメ
    jackson メテオーラ 52 ワカサギ
    BASSDAY もののふ 45S イワナ