2024/07/22 第16回
 
釣りに行ないストレス、今月は残りの日が天候的に行けなさそうなのと
いつものように朝一はヒラマサトップをチャレンジ
今回はタックルがガチ使用で、ルアーも交換考えずに1個のみ
Pe8号、リーダー150ポンド、ルアーオシアダイブフラット240
ポイントに付くと遊漁船や他船もすでに来ており到着後すぐにペンペンパターンのボイルが発生している
邪魔にならない場所を流すように頑張るも来るのが遅かったのか30分もするとボイルも終わってしまう
ボイルも終わってしまい気力も体力も無い為、投げ続けることが出来なくなる(笑)
早々に近くに見つけているポイントへ行きライトジギングを開始
ネリゴ食べたいから来ないかなーって思ってたら3キロ弱のヒラゴがヒット、その後は続かず
またもや移動して深場でイカメタル開始、ポイントわかんないけどこの辺なら来るかな?って感じで船を流す
ぽつぽつ掛かり、一回だけこんな状態、写真がうまく取れてないけど3杯同時ヒット
10杯ちょい釣ったところで、今度はイカ泳がせにチャレンジするも風が強くすぐ諦める
SLJでオオモンハタやアコウ、イサキが残ってたら釣りたいなといつものポイントへ移動
到着後1投目でフォール中にヒットしたのがデカい・・・追っかける奴だと思いスタート時間確認
35分くらいやり取りしてるとラインがジーって出る感触にザザッって違和感がある
近くに漁師のブイがありどうもそのロープがPeラインこすってるのか?
何とかなったかと思ってたが、ファイト続行中に何もないところでいきなりパツンと高切れしてしまう・・・
38分やり取りしてそりゃ無いよと思うがPe0.8号じゃどうしようもない
SLJは諦めて、いいサイズが居るなら最近の新兵器LJタックルの出番
船を流しなおしてしゃくり始めるとすぐさま反応がある
ドラグを出されてもSLJと違って安心感が全然違う(ジギングタックル程強くはないけど)
良いサイズのヒラスが上がってきて無事ネットへ入れることに成功
その後、流しなおすたびに反応がありライトジギング楽しい~って状態が続く
魚探で中層にもベイト反応出てると思ったらフォール中にジグを引っ手繰るやつが来る
下に行かずに水面に向かって横走りするのでシイラが来たと思いジャンプを期待したが不発
ドラグは良い感じで出ていき引きを楽しんでるとサバ系独特のバイブレーション、これは目標の魚かな?
自分が出てるエリアではハガツオやスマガツオは釣ったことあったけど本ガツオは初めて釣り上げる
しかも意外といいサイズ、さっそく写真をとり情報をくれたわ~さんに釣れましたとブログにコメント(笑)
その後もライトジギング絶好調が続き、釣りに行けなかった分を一気に釣った状況になる
ヒラゴやヤズは途中からリリースして数釣りを楽しみました
釣果
ヒラス   6本 Max7㎏ちょい
ヤズ    2本
ホンガツオ 3本
イカ   15杯
ヒラゴ&ヤズ 5本くらいリリース