2024/06/15 二ビヤ吉栄丸@外房大原港 オニカサゴ釣り | SK-suisan

SK-suisan

四季折々の釣行記録です。

6月も半ばを過ぎたのにまだ梅雨入りしませんね。

 

梅雨イサキは各地で釣れ盛ってるようですが、

 

肝心の雨が降らない様じゃ農家さんも心配でしょうね。。。

 

久し振りに海へ!

 

 

 

 

 

と言うのも、実はひと月ほど前に膝を傷めてしまい

 

見苦しい足で恐縮ですが、未だバンテリンのお世話に。

 

 

 

 

ヒアルロン酸注射も打たれてひと月弱。

 

やっと船の揺れにも耐えられる感じになったので膝の試運転がてらこの船に。

 

 

 

 

何時もの二ビヤ吉栄丸。

 

仲間のD名人、T名人と鬼狙い。

 

4時港集合。

 

集まったのは我々3人+常連の必殺捌き人Oさん。

 

 

 

 

朝靄の残る海をゆっくり南下。写真もボケボケ。

 

T名人。

 

 

 

 

D名人

 

 

 

 

船長から【イイダコに良い反応するから、持ってきて】と言われ

 

これを調達。

 

 

 

 

6匹で660円ながら、これで大鬼が釣れるなら安いもの。

 

途中、サバの反応を見つけエサのサバ釣り。

 

 

 

 

フラッシャーを二回放り込んだだけで10匹程度確保できたので、

 

早速船上でエサに捌く。

 

 

 

半身で二枚。

 

でっかいエサですが小魚(ユメ、アヤメ他の邪魔)が食いつけないので丁度良い。

 

更に少し南下して恐らく御宿沖。

 

ポイントに到着し、凪の中第1投!

 

いつもは200号オモリですが、当日は多少潮が緩く150号でOK。

 

水深140m。

 

着底後ゆっくり誘う・・・・

 

と、第1投から【ガツ、ガツ、ガツ~】と下品なアタリ!

 

ふわっとテンションが抜け、天秤ごと切られたか?と思ったが

 

魚は付いてるみたい。

 

【第1投からサメだ、こりゃ】

 

と、切れても良いやと思いながら適当に巻いた。

 

銀色の魚体が見えてやはりと思ったら、

 

丸っこい。

 

そして浮上したのが

 

 

 

 

・・・ヌルヌル・・・

 

でっかいメダイ。

 

食べると美味しいのでとりあえずキープ。

 

【周りで型が出てるから頑張ってよ!】

 

と船長から檄が飛ぶ。

 

じっくり探ると・・・・

 

今度はD名人ヒット!

 

 

 

 

浮上したのは本命中鬼!

 

 

 

 

そしてその後すぐに。。。

 

またD名人!

 

 

 

 

次も本命で2匹目。

 

更に、またまたD名人!!!

 

 

 

 

3匹目!

 

D名人の桶はどんどんオレンジに・・・

 

 

 

 

自分は激しく煽られながらも、ひたすら耐えてじっくり探る。

 

すると、

 

やっと、小気味よいアタリ!

 

【ヒット!】

 

鬼独特の引き込みを見せながら浮上したのが

 

 

 

 

中鬼。

 

こいつ、イイダコとサバのダブルエサに食いついた!

 

その後雑魚にもてあそばれてた捌き人にもヒット。

 

 

 

 

上手く映らなかったけど、これはサメ。

 

その後、D名人は絶好調♪

 

なんと、4匹目をゲットし更に伸びる勢い!

 

 

それに比べ、自分はと言うとD名人が気になって中々二匹目が来ない。。。

 

やっとコツコツ来たと思ったら。。。

 

 

 

 

この人。

 

自分の体と同じサイズのサバに食いつき、すぐにお帰りに。

 

様子を見かねた絶好調のD名人が仲間にお情けを配ってくれる。。。

 

残り1時間を切って、船は少し浅場に移動。

 

水深110m。

 

すると・・・・

 

またまたまたD名人ヒット!

 

それも鬼の一荷で一気に6匹に。

 

【こりゃダメだ・・・・】

 

と半ばあきらめ、エサもイイダコを外し、サバに替えて放り込んだ。

 

すると、

 

【くくくッ】とアタリ!

 

と、思ったら、離した XXX

 

【あれぇ~】と思い

 

もう一回落としたら

 

再び食った!

 

針掛かりを確信して、大事に巻き上げ。

 

途中二回抵抗して【中サイズ?】的な感触だったが

 

浮上したのは

 

 

 

 

 

 

 

結構良型💚

 

D名人が写真を撮ってくれ

 

 

 

中々針が外れない😅

 

 

じゃーん!

 

キロ半近い大物。

 

最後の最後でやっと救われました。

 

結局仕上がりはこんな感じに。

 

 

35Lクーラー

 

デカメダイに負けないくらいの鬼に満足。

 

結局、当日の本命はD名人6匹、T名人2匹、捌き人2匹、自分3匹(チビ1匹はリリース)。

 

外道にメダイ、カンコ、ユメカサゴ、レンコ鯛、ドンコなどなど。

 

久しく不良だった鬼釣りにしては、上出来の一日でした。

 

行くたびにサメの餌食になってた大原の鬼釣り。

 

時期的なものなのか、今ちょうど良い潮が流れてるみたいで狙い目です。

 

 

 

暑い夏は嫌だけど、夏が来ないと秋も来ない。

 

一日天候にも恵まれ、鬼にも恵まれ、満足した一日でした。

 

 

(了)