2024/04/17 涙 ついにこの日がやってきた!! 今季最終戦ヒラメ釣り@大原港つる丸 | SK-suisan

SK-suisan

四季折々の釣行記録です。

😢涙の一日。

 

哀しい訳ではなく

 

寂しい訳でもなく

 

何故でしょうか?

 

苦節10年+アルファ、年間30枚以上は釣り続けたので合計300枚以上

 

何故か自分の竿に来てくれなかった5キロオーバー。

 

初めてのヒラメ釣りで釣っちゃったり、一日で2枚も3枚も釣っちゃたり

 

そんなラッキー人も沢山いるのに何故か自分には来なかった。。。。

 

今季ヒラメ釣りの最終日と決めた17日。

 

遂に幸運がやってきたのでした!

 

 

 

 

17日の予報は曇り時々雷雨。

 

ところが、集合時間の4時の港は無風。

 

「こりゃ凪だ。沖まで行けるよ♪」と同行のU社長に。

 

鉄人U社長は御年82歳。

 

悪天候予報にもかかわらず9名が集合。

 

右舷6名、左舷3名とバランス悪かったけど

 

何時ものエサをたっぷり積み込んでいざ出港。

 

 

 

 

 小一時間走って大原の真沖水深40mポイントに。

 

風は弱いけど、どんより曇って大きなうねり。

 

間もなくスタートフィッシング。

 

前日7キロ越えのモンスターが顔を出したポイントだそうで

 

期待度MAXのスタートでした。

 

 

 

 

U社長もしっかりスタンディング。

 

足腰が弱ってきましたが、まだまだ頑張って欲しい。

 

小一時間アタリなくて

 

 

 

ポイント移動。

 

その後、徐々に風が吹き始め黒い雲も。。

 

『根の際を流します』と船長アナウンス。

 

棚を取り直し、少し巻いたその時

 

【クククッ】と生体反応 !!

 

【キタ!!】と合わせを入れた瞬間

 

ㇷ゚ッンと嫌な感触。

 

💀バラし💀・・・・・・

 

巻いてみたらエサが無い。

 

【あ~食い逃げ】

 

と一寸凹んだけど、気を取り直し再投入。

 

 

 

 

雲はどんどん厚くなり海も荒れ始める。

 

負けじとじっくりトレース。。。

 

すると、仕掛けを底に落としたその時だった。

 

大きな引き込み!!!

 

【キタ!】

 

ガッチリ針掛かりはしてる模様だけど、引きがすごい (-_-;)

 

まるでサメを掛けたような抵抗でドラグがズルズル引き出される。。。。

 

これはデカそう

 

そう感じながら、じっくり巻き上げる。

 

途中三回近くドラグを引き出されたけど

 

何とか切られずに巻き上げ

 

浮上したのが・・・・・

 

 

 

 

これだとサッパリ大きさがわからないけど

 

 

 

 

これでどうですか?

 

つる丸常備のデカ桶から大きく尻尾がはみ出す良型💚

 

【4キロはあっぺよう~】

 

と掬ってくれた松男船長。

 

先ず1枚でホッと一息。

 

暫くすると、今度はU社長。

 

沖竿にヒット!

 

老獪なロッドワークで浮上したのは

 

 

 

 

1キロマハタ

 

これで二人ともとりあえず魚を確保。

 

さあ、次だと張り切ったが、その後大雨がやってきて ⛆ ⛆ ⛆ ☔

 

全員ずぶ濡れ。。。

 

風はどんどん強くなり、海は大荒れに。

 

それにもめげず、淡々と棚の取り直しを続けたがアタリは遠く。。。。

 

更に2時間経過。

 

ゆっくり巻き上げ誘ったら・・・・・・

 

【ガツ、ガツ、ガツーん👊】

 

と竿が引き込まれた。

 

【キター】

 

と巻こうとしたが、ズズズ~と走られ巻けない。

 

【こりゃデカそう…】

 

と巻き上げるも、巻いてはドラグを引き出されるの攻防戦。

 

そして大事に大事に巻き上げて

 

浮上したのが

 

 

 

 

これまた大きさがわかりにくいけど、ものすごい肉厚。

 

1枚目と略同じサイズに見えたけど、少し重量が違ってた。

 

 

その後風雨はやむことなく、U社長は危険を感じ勇気ある離脱。

 

残り1時間になり、この荒れた海況で2枚は上出来と思いながら

 

棚を取り直したら・・・

 

またまた【ガツ~ン】

 

【又ヒット!】

 

針掛かりを確認したが、これまた重い!

 

もしかするとデカビラ3枚目?

 

とほくそ笑みながら10m巻いたところ、

 

魚が下に突っ込み

 

💀ㇷ゚ッン💀

 

バラシ・・・・・・

 

世の中、そんなに甘くない。。。

 

そして最後に可愛いアタリが来て

 

 

 

紅い魚(カサゴ)

 

その後も海は荒れまくり、11時にストップフィッシング。

 

何とか全員無事帰港し、そして計測。

 

先ず自分の最初の1枚目。

 

 

 

 

5キロに200g足らない4.80キロ。

 

【残念、又5キロ無かったか・・・・】

 

と思いながら

 

次は反対舷の女性が釣ったデカビラ

 

 

 

 

【な、なんと!5.26キロ】

 

あー負けたよ。

 

と首を垂れたその次・・・・

 

自分の二枚目が秤に載った。

 

す・る・と

 

 

 

 

【 5.12キロ!!!】

 

(*_*;

 

超えてた。。。。五キロ。

 

これが文頭の😢😢に繋がる訳で

 

正解は【嬉し涙】

 

いや~長かった・・・

 

やっとこの日が。

 

最大5.12キロ、1日合計9.92キロ。

 

自己目標達成の瞬間でした。

 

サンキュー大原!

 

サンキューつる丸!

 

サンキューエサ屋さん!

 

ヒラメ釣りやってて良かったよ。。。。

 

 

 

 

(了)