八月突入と共に梅雨明け!
鬱陶しかった気分を吹き飛ばしたくて、1日土曜日に後輩のトローリングボートで浦賀から出船。
こいつを狙いに!!
(これはPCの画像から拾いました・・・💦)
狙ったポイントは新島沖。浦賀から27ノットで突っ走って二時間強。
先週も後輩たちが新島沖に出漁し、何とカジキが二回ヒットしたものの痛恨のラインブレイクでバラシたそう。
逃げた二匹を追って、リベンジです。
(準備を整えるTさんとゲストのC君。このころはまだ曇り)
タックルはこんな感じ。合計五本を準備。
PENNの80ポンド
シマノの50ポンド
ルアーは先週カジキに持っていかれたルアーを再度調達。
出航後1時間で大島を通過。
(岡田港に向かうホバークラフトを見送って・・・)
更に南下。
(左が利島、その右端にちょこんと見えるのが鵜渡根島、右の平たいのが新島です)
漸く、新島沖のポイントに到着しスタートフィッシング!
水温26.3度。ちょっと低い。。。他船の姿は見えず。。。
先週、ここで1ヒットしたとの事で、2時間ほど流しましたが当日はノーヒット。
その後、刻々と天気が回復し青空に。。。気分は爽快!
更に南に下って高瀬に。水温26.9度。更に2時間流せど。。。
う~ん・・・・・当たりそうだけどヒットしない。
更に南のひょうたんポイントに下るか相談したものの、残り時間少なく帰港できなくなる可能性があり断念。
後1時間粘ることに。
4時間後に漸くヒットしたのはシイラ・・・。品物が違うため即リリース。
結局3時まで粘ったものの、残念ながらカジキはヒットせず。シイラ1匹でストップフィッシング。
悔しかったけれど、再戦を誓って一路浦賀に。
漏れ聞こえた他船の無線では当日もカジキが数本取り込まれたとのことで、狙ったポイントが悪かった模様。
魚は居るらしい。
結局、晴天の島めぐりとなった一日でしたが、それはそれで良い気分転換に。
印象的だったのは、新島沖合まで来るとさすがに海の色が違って真っ青。
デジカメだけの画像では、その奇麗さをお伝え出来ないのが残念です。
待ってろ!カジキ。
(了)












