Valentineは牛肉のチョコレート煮 | Yuhkaのブログ/Fish Born Chips

Yuhkaのブログ/Fish Born Chips

活動開始から3周年の機会にFish Born ChipsのYhukaがブログを始めました。



ハッピーバレンタイン恋の矢恋の矢恋の矢

にしてはジメッとヌルい空気でしたね。

暖かすぎてチョコレートも溶ける




毎年恒例、バレンタインの夜は牛肉と黒ビールのチョコレート煮『カルボナード』チョコレート


{ED6DFDDB-FA7D-40FB-AF5B-371F44D60FB4:01}


一見、チョコレートで肉を煮込む?!と言う感じですが、いざ食べてみると黒ビールのほろ苦さがチョコレートの甘さとマッチングして絶妙な美味しさ◎

今年はホワイトチョコレートでアレンジしてみましたが、こちらもかなり美味しい!!


{5F2D2C16-3990-4700-B9F7-25F8D4820442:01}



煮込み中の写真。
肉の中に白いチョコレートが映えます、、




数年前、FBCを始める前は、妊娠中だった事もありとにかく家で暇を持て余していたのですが笑
そんな時、料理にハマりました。

やはりハマると凝ってしまう性分なので、かなりいろんな料理を見よう見まねで作っていたんです


こんな感じの↓

{43E3DEFF-A8DF-4C5C-A359-15A2E992AE74:01}

{00ED79D6-098C-4DFB-B40C-0FC8A320C8F8:01}


{A68BAF8D-2E4D-4A40-B829-2E99E91AB01F:01}

{8756B13A-E323-4D5C-ADC8-180C342AAFB1:01}

{41183B51-C6D0-4648-9406-4D65F69F4C20:01}


アリゴ作るとか、イチジクのソース作るとか、ソースの上にわざわざ枝豆並べるとか!
今となっては考えられない苦行ですが、当時は何せ時間があったので相当楽しかったんです、、


モノ作りもお休みしていたので、自分を表現したり発散する場所が欲しかったんだと思います恐らく。

チョコレート煮もこの頃知りましたチョコレート×ビール×おうし座


中でも手間がかかったな~と言う一品がこれ

{92AFD38E-DAF8-4CDF-A34D-67CEEF86DEB0:01}

野菜を煮込んで…


完成!!

{50161A5C-4E4C-4086-8D11-92198C504608:01}


とにかく面倒!
そしてお腹にたまらない!
 
と言う2点が際立つ渾身の一作、
ラタトゥイユです。

ただのラタトゥイユじゃないですよ!

「レミーのおいしいレストラン」に憧れた末、覚悟を決めて作った渾身のラタトゥイユです!(知ってる方も多いはず)

今思えばスライサーでやればもう少し楽ですよね。




忙しい日々も楽しいけど、料理に何時間も掛けられるようなのんびりした日も欲しいな~


なんて思う今この瞬間。


いよいよ展示会週間が始まります!!!




(新作早くお披露目したァい)