白老ウポポイとドンキーモーニング | あしか、浜辺をさまよえば

車が新しくなってから家族皆での初めての遠出は白老のウポポイでした。



めっちゃいい天気。

日差しあり、適度な風あり、湿気なし。

これぞ北海道の夏、です。最近なかなかないけど。


ランチ、娘にぴったり。



私はアイヌ料理のお汁粉。



アイヌの歌とか踊りのステージやアイヌの子の遊びなど。






建物は立派!

しかし、コンテンツがちょっと弱い。

アイヌに拘らず、レンタサイクルとかボートとかもっとアクティビティ増やして良いのではないのかなー。


日本政府がアイヌへの贖罪でお金出しました。

あとはよろしく、という雰囲気を感じてしまいました。前身の施設(自分の小学校修学旅行でも行きました)から建物だけ立派になった印象でちょっと残念。


白老の美味しい牛肉でも買って帰れるかなと思いきや、そんなお土産やさんもなかったー。なんか勿体ない!


連休最終日は久しぶりのドンキーモーニング。

娘いろいろ後回しにしてたそろばんとか家庭学習の挽回。私は忘れてた仕事、夫は読書。


モーニングに新しいメニュー発見!


今までトーストはプレーン、チーズ、ポテサラの3種類でしたが、新しくホイップいちごジャム!

娘とひとつ交換して、しょっぱいのと甘いのと、でちょうど良かった。ただトーストの上にホイップだと溶けちゃう。トーストしないパンの方が合うかなーと思いました。


これでコーヒーおかわり自由で490円!

安すぎー!


ちなみに夫が読んでいた本はこちら。


いつのまにかこんな本を。

娘と姪っ子のためらしい(笑)。



そして先週の外食備忘。

一年越し、念願のカレー屋さん、カレークラブ。





とっても美味しいスパイスカレーでした。

雰囲気隠れ家。

また行きたい。