くちぶえ番長 重松清 | あしか、浜辺をさまよえば

なかなか忙しい一日でした。


午前中は2時間塾のテスト、終わったらすぐに移動して2教室合同の弾き合い会。


移動が多いのに夫ゴルフでクルマ使えない。

おかげで塾のテスト中も待機していないといけない。朝早めだと開いているカフェも少ない。

というわけで、困ったときのオニヤンマコーヒー。8時開店のお店はあの界隈では貴重です。



モーニングメニューはこれで550円、リーズナブル!カウンター席には電源もありありがたい。



娘を待っている間、くちぶえ番長、さくっと読了。

ちょうど小学4年生が舞台です。

塾からもらった夏休みおすすめ図書一覧の3.4年生向けリストにありました。




私にとっては、

こちら以来の重松清さん、20年ぶり!


20年経つと、当たり前ですが視点が変わります。娘だったらこのクラスの誰的な行動を取るだろうか、この一文が娘に引っかかってくれるといいな、私にはわからない小学4年生ならではの共感もあるのかしら、とついつい娘目線でしか読めなくなっていました。


でもよい一冊でした。

うちの娘、比較的正義感強め女子(だけど言えない)なので刺さってくれる気がします。


小学5年生、も気になります。



読了し、娘を迎えに行き、大通公園でおにぎり食べて地下鉄移動。弾きあい会にはギリギリの到着。

人がたくさんいる場所で弾く、というのが大切なんでしょうね。娘、いつも淡々としていてあまり緊張はしない感じで、ある意味羨ましいです。


いつものあの子は平均律、そしてモシュコフスキーのエチュード、圧巻。ひとりだけレベチです。


12人での弾き合い会、聴いている子供たちも疲れますね。おつかれさまでした。クルマないので公共交通機関乗り継いで帰宅し、疲れたので夕飯は近所の古民家カフェ。あれ?今週4度目の外食かも。


こちらの古民家カフェにはアップライトピアノが置いてあります。帰りがけに店主の方に一曲だけ弾かせてもらってもいいですか?と初めて言ってみた。

いいですよ、と言って頂けたので娘、一曲だけご披露。


カウンターに座っていたお客さんにとっても温かく聴いていただけてありがたい。たくさん拍手もらいました。娘もまんざらではない様子。帰ってからもまたピアノ弾いてたりして良い経験になったようです。


人前で弾けるっていいですね。


塾のテストも約束していた点数をクリアできていたし、ピアノも頑張って、なかなか充実した一日でした。


おつかれさま!