もう3冊読了、池上彰世界の見方 | あしか、浜辺をさまよえば

アメリカ、アメリカ2、中国香港台湾、を読了。



アメリカ 2016年、オバマ大統領の最後の年

アメリカ2 2021年、バイデン大統領の最初の年

にそれぞれ刊行されていました。

池上彰さん、トランプ大っ嫌いなんだなあ。

何となくわかっていたフリをしていた共和党と民主党について、歴史からわかりやすい説明があり、ちょうど今、ありがたい。


中国香港台湾も、前回の中国と重なる記述も多いけれど、文化大革命とか天安門事件とか、これで少しは娘に説明できるかも←聞かれもしないでしょうが。


中高校生向けの講義を本に起こしているので、とっつきやすくて良いです。今度はヨーロッパに入ろうと思います。


前のロシアの本では前回の大統領選の話があり、この2024年にもまた同じことが。アメリカもちょうど大統領選挙。歴史は繰り返している、短期間では変わらないのか。


自分自身世界史にも疎く、地政学も最近知り始めたばかり。現在世界で起きていることを理解するには基礎知識無さすぎて娘に聞かれてもなかなか答えられない。世界を理解するには次はこれかと、手始めに買ってみました。



地政学と宗教史、これも中学あたりで習ったら良いと思う。世界を理解するには必須なのではあるまいか。