ピアノレッスン備忘 | あしか、浜辺をさまよえば

忘れないうちに。


初めて毎コンの案内を受けました。



出るだけ出てみたらいいんじゃない?と。

課題曲も選択曲も弾けるよ、5.6年生になるとぐっと難易度上がるから、と。


娘、その場でお断りしてました。

記念に出てみたらいいのにー。


ただ選択曲をちょっとやってみようと、平吉さんの踏まれた猫の逆襲が宿題になりました。ちょうどクレメンティのソナチネも課題曲。



この曲好きー。

去年の発表会の候補に挙げたら、先生から幼すぎると却下となった曲でした。


ちなみに今年の発表会、娘が俄然、エンターテイナーを弾きたがったので先生に伝えたら、せっかくのキタラなのでポップスに近い曲はやめましょう、と一蹴、レッスンでやりましょうかと言って頂きました。


バッハのガボット、ドビュッシーの黒人は手の大きさが足りないとこちらも即却下。

また来週ね、となりました。


先生からは毎コンの課題曲を進度の目安にしているんです、と。なるほどそうだったのかー。知らなかったー。