ピアノレッスンの待合室で聞こえた会話 | あしか、浜辺をさまよえば

最近、ピアノレッスンには立ち会わないことにしていますが、終了10分くらい前には待合室に行くようにしています。


今日は違う先生の生徒さんが今小6のようで、中学入ったらどんなスケジュールになりそうかの相談を先生とお母さんで話してました。別の先生の生徒さんが、もしかして○中ですか?うちの息子も○中で、、、と盛り上がっていました。

○中の音楽の授業ってどうですか?ついていけてますか?って会話していて、いや厳しいんです、うちのお兄ちゃんも○中だったんですけど、全然太刀打ちできなくて、子犬のワルツまでは弾けるんですけどー、って会話が聞こえてきました。


もちろん公立中ですが、市内ではかなり優秀な子が集まってそうな地区の中学。いやいや怖い。


しかも今は小学校は卒業式?の校歌のオーディションの時期らしい。その小学校では男の子たちで争奪戦になっているとのこと。なんだか聞き耳を立ててしまいました。みんながんばれー。


娘は、またレッスン中に、電子ピアノはつまらないでしょう?やっぱりアップライトを買ってもらったら?と言われていたらしい。

レッスン後はなんにも言われなかったんだけどなー。本人がどうしても欲しいって言えばいいんですよ、けどそこまで欲しいって言うことはないんですよ。。。


冬休み、娘の希望で、ようやくエスティンの人形の夢と目覚めをレッスンしてもらえることになりました。もう全然弾けるよ!って言ってもらえて嬉しそうです。プレインベンションも新しい宿題が出た模様。どんな曲?って聞いたら、なんか無印っぽい曲って、、、それって何の曲ですか???