島根エギング合宿から3日後にまた島根エギング。

日帰りですが週間天気予報はこの日だけ雨。

しかも昼からは土砂降り予報。

なんで?

ありえんやろ?

中止の選択肢もなく予定通り島根入り。

平日の雨でポイントは貸切。

雨は降り続いてますが朝のうち風はましでウネリが無いのは救い。

俺は初場所だけに朝一は立ち位置かえながらポイントチェック。

全体的にシャローエリアですが例年よりは藻は少ないみたいです。

開始早々ペアの見えイカ発見。

餌木見せてもガン無視。

ウロウロして戻ってきたら同じ場所で粘ってたかめちゃんは、

1200gがおはようございます。

いきなりキロアップ素敵です!

寄せて来る途中にかなりデカイのがアタックしてきたみたい。

早速かめちゃん横に入ってヒット餌木も真似してコバンザメ作戦。

ペアのデカイ雄イカ釣るで〜!

気合い入れてフルキャスト〜ファーストフォールでいきなりグイッときて、

800gがおはようございます。

デカイ雄じゃないし〜!

ドヤ顔ドアップ遠近法撮影!

小さいけどコバンザメ作戦成功!

次はキロアップ希望!

しばらく反応無くなりましたがシャクリ続けてると、

さらにサイズダウン。

なんでやねん!

すぐに同じようなのもう1杯追加したら、すぐにかめちゃんもヒット。

地合い到来か?と思ってたらすぐにたにやんの竿が曲がりました。

足場の悪い大型テトラやったからギャフ打ちヘルプ。

かなり沖でヒットして寄せて来る途中にイカが流れにのり立ち位置移動できないテトラの向こうに。

おーい!

どこ行くんや〜!

たにやん強引に寄せてきて!

俺もギリギリ降りれるとこまで移動してイカがテトラの間に挟まりそうになる直前にギャフ掛け完了。

バレるかと思ってヒヤヒヤしましたが、

1800gおめでとうございます。

ご立派なサイズ素敵です!

昼からは土砂降りになり風も強くなりましたが、誰一人帰ろうとも言い出さなかったのですが俺のゴアテックスレインは中まで染みてきました。

下着までウェッティー。

来る前に撥水スプレーしましたが完全に終わってます。

まあ7年目やから仕方ないか。

ここまで使ったらもう諦めるしか無いですがエギングは諦めずにデカイカの回遊を待って、

エナジーチャージしながら雨風に耐えて夕方までシャクリ続けました。

だって雨やから昼寝も出来ませんから。

過酷なエギングウルトラマラソン状態。

最後はかめちゃんに、

キロアップがこんにちは。

かめちゃんの新品ゴアテックスレインは表面水玉撥水で中はサラサラ。

新しいゴアテックスレイン買い換える決心がつきました。

まあ今回ずぶ濡れになりましたが釣れてよかったです。

雨風って釣り人が耐えれるかどうかでアオリイカ捕食には関係無いですね。

10時間耐久土砂降りエギング完走して、

大山ソフトでしめて終了。

ほんま今年は天気に恵まれません。

しかし懲りずに行きます!

さて次はどこに悪天候遠征行こうかな?

先々週末は1泊2日で島根エギング合宿。

春アオリイカの聖地で最盛期5月はすぐに満室になる人気の釣り宿。

みんなで休み合わせてデカイカ狙いでエギング合宿のはずが強風のため渡船欠航。

現地は大荒れ予報なので宿キャンセルして日帰りにするか検討しましたが、風裏になる隣エリアの渡船は出港するので予定通り島根入り。

天気予報は雨でしたが出港時はまだ降り出してませんが昼から激しくなる予報。

出港したらウネリはありましたが、湾奥に入れば穏やかですが風は回り込んでます。

上陸してすぐにかめちゃんが釣ってアオリイカはいるのですが、

『なんか眠たいわ〜!』

最近お疲れで集中力が持ちません。

モンスターエナジーにビタミン錠剤チャージしても眠気とれずに昼寝。

休憩せずにしゃくり続けた松っちゃんはキロクラスを3杯捕獲。

雨降り出して迎えの渡船時には土砂降りでしたが磯替わりして夕方最終まで残るエギンガーさん多数。

どんな悪天候でもあきらめずにシャクリ続ける姿は素敵です。

晩御飯買い出しなどあるので夕方までに上がって宿にチェックインして餌木猿の米田塾長も合流して翌日の作戦会議。

そして翌朝は、

予報では回復でしたが雨残ってました。

雨風でもエギンガー多く人気磯は集中しましたが、

希望の磯に上陸できましたが、

爆風と雨で寒いです、

さらに上空の風向きと違って風回って立ち位置難しいです。

ときおり強くなる風が緩むタイミング狙ってキャストしないとラインがはらんでラインメンディングがうまく出来ません。

そんな悪条件の中、

かめちゃんは朝からいきなり、

1820gを頭に1565g、1400g、1100gがおはようございます。

『次は俺の番!』

アタリ取って鬼合わせしましたが、

800gがおはようございます。

『なんでやねん!』

『キロアップ釣りたいやん!』

まあサイズは小さいけど、風の合間にキャスト決まって〜ラインがきれいに入ってフォールできたと思った時にアタリとって釣れたからよしとしましょう!

気持ちの良い1杯!と無理矢理納得!

次こそはキロアップ!

気合い入りましたが、

また800gぐらいのを追加して、

松っちゃんはキロアップ、

餌木猿の米田塾長も釣って、

全員安打でエンジョイエギング!

昼からは天気回復して、

渡船屋弁当食べて、

磯の上のラーメンは最高!

もぐもぐタイムしながら夕方まで楽しみました。

島根エギング合宿終了!

雨、風、ウネリで条件悪かったけど、行けばなんとかなりますね。

多少のことじゃ諦めないしつこい仲間達!

また遠征したいけどそろそろ地元も釣れ出してます。

しかし楽しいからまた行こうかな。

次の遠征はどこに?

ペアエギングフェスタからブログ放置で4月中〜5月ゴールデンウィーク〜翌週末までの遠征のまとめ。

4月3週目は36ファミリー3人で高知県入り。

昨年春のエギング開幕戦で全員安打で全員記録更新したエリア。

本命漁港で朝まずめ狙いましたがかめちゃんが釣っただけ。

昼からはこんな地磯やあんな地磯ウロウロしたのですが、

週末なので先行者あり。

何時から来てるんやろ?

リュック背負って崖を下りて、

以前から気になってた地磯をチェックすると、

誰も居ません。

地形も把握してない状態で水深チェックでかめちゃんがキャストすると、

1投目にアオリイカがこんにちは。

これはボコボコの爆釣や!

と期待しましたが5時間全く無反応。

某有名漁港に移動して、もぐもぐタイムでラーメン食べて少し仮眠して夜中から朝マズメまでやり切りましたが完全試合。

帰りに道の駅でかつおのぼり見て、かつおたたき食べて神戸に帰還。

ゴールデンウィーク毎年恒例のどごし遠征島根。

しかし悪天候爆風で渡船が2日間欠航。

『えっ!中止?』

でもこんな事であきらめるメンバーじゃありません!風裏探せばなんとかなるやろと島根入り。

道中風速15m!

『こんな日に釣り人居らんやろ!』

甘い考えでしたがそこそこエギンガーいるし。

みなさん少しでも釣り出来る場所あれば行く熱意を感じました。

しかし爆風でウネリも高く釣り場は限定されて入る場所無し。

なんとか3人入る場所確保したけど、ウネリと風はあり自然には勝てません。

そんな悪条件でも信じてしゃくり続けたら、

ヒロシにキロアップがおはようございます。

それからは続きませんでしたが、この悪条件の価値ある1杯にみんな喜びました。

ホテルチェックインして、

夜は島根和牛焼肉食べて飲んで次の日作戦会議。

次の日はポイントマップ頼りに歩いて地磯狙い、

山登って下って行きましたが3人ともボウズ。

また懲りずに52週目も36ファミリーで島根入り。

仲間約1名足りませんが毎年恒例のゴールデンウィーク翌週のファンエギングツアー。

『今日は天気も良く最高や!』

出船しましたが底からのウネリがあり磯は波立ってる状態。

一か八かの勝負で本命ポイントで頑張りましたが、

ウネリおさまるどころか高くなってきて、

穏やかな湾奥の地磯に磯替わり。

しばらくすると、

アオリイカがおはようございます。

685gって秋イカに毛が生えたぐらいのサイズですが1ヶ月ぶりにアオリイカに出会えて嬉しいっす!

それら仲間も釣りましたが地合いは一瞬で終了。

トキさんは餌木猿でアカミズ捕獲。

島根エギングツアーの仲間内でのローカルルールは1番大きなサイズ釣った人がソフトクリームを全員におごります。

良いのか?悪いのか?微妙なサイズで1番になり、

みんなにソフトクリームプレゼント。

次は2キロアップで余裕の1番でおごりたいっす。

悪天候でも悪条件でもエギングに行くしつこい36ファミリー!
まだまだ2018春エギングロードはつづく!

前日グルメ編からの続きもぐもぐ

飲み過ぎで爆睡〜2時に起きましたzzz

風は緩む予報でしたが相変わらず爆風DASH!

しかも急激な気温低下で寒いっす雪の結晶

まだ昨日のマグロづくしが残って胃もたれ気味で3時前に集合場所に行くと、すでに駐車場は車が多く受付会場も人がいっぱいガーン

{C0B2823E-43BD-4C3C-83D3-3A9C591A0888}

{8150245D-ABD9-46EE-9964-3BB4B6E2682E}

{4BC8A76D-7220-48D7-9C15-2BAFF0DA7382}

出発のくじ引きは126番目にやり

参加者260名の130ペアがエントリーってことは、『最後やんダウン
相変わらずくじ運悪いしえーん

聞くと最初と最後がジャンケンして昇順か降順スタートを決めるみたいぐすん

運良く降順スタートでかめちゃんペアの順番待ってスタート!!

『さてどこに行くかはてなマーク

テスターや関係者の1週間前プラでかなり釣れてる情報あるだけに、実績場所で風が強くても釣りになりそうな立ち位置を確保するか、周辺の風裏ポイント探すかあせる

260名もいるだけに下見したりみなさん目星つけてるポイントはあるでしょうニヤ

ほとんどのペアは北方面と南方面の実績場所にわかれてますが、向かう方向は違う!?
前日プラしたポイントに大移動車

道中エギフェス参加者らしき車は数台のみで急に不安になってきたけど、人が集中してポイント難民になったり、爆風で自分の思う釣りが出来なくてストレス溜まるぐらいなら、

俺たち初参加の遠征組は全く外しのポイント狙いぶー

だって度々プラに来れるわけではないので、正攻法では通ってる地元勢や常連組には太刀打ち出来ないでしょうパンチ!

大会とは言えイベントなんで楽しむのが1番ですがせっかく遠くから参加するのやから、

『上位入賞を狙いますよメラメラ

たとえ無謀とは言え狙うのは自由ですからウインク

釣り以外に波乗りやキャンプで周辺うろうろしてるエリアだけにある程度の地理や地形は把握してるつもりひらめき電球

ポイントマップやグーグルマップにらめっこしてポイント選定したのですが、地形的には風はかわせても最近の状況はわからないぶっつけ本番の場所選びなんですがあせる

目的地に到着すると車は1台のみウシシ

風の影響も無しでラッキーアップ

もしこれで釣れなくても悔いは無いぐらいのベストコンディションキラキラ

もしかして週末に一般釣り人も居ないって釣れてないってことかダウン

もうすぐ夜明けなので迷ってる暇ないから大至急用意して釣り場に行くと、先程の車も移動して俺たち5人で貸切みたいですが、お向かいの堤防には電気浮き灯が見えるから本命ポイントは向こうかなえー?

『1500gが釣れますように‼️

パンパンと手を合わせて神頼みほっこり

過去の結果報告みてると上位入賞するにはキロアップ2杯は揃えないとニヤ

初場所だけに水深把握してないから先ずは餌木猿ノーマルをチョイスして探ってみると手前は敷石やテトラで浅いけどカケ上がりがあるみたいで、ボトムは荒くて根掛かり注意って感じ!?

しばらくは水深ありそうな防波堤中間部のテトラ帯をサーチして、夜が明けてから奥の岩場混じりのシャローエリアに立ち位置移動晴れ

朝まずめで深場からシャローエリアに捕食で回遊してくる個体をスーパーシャローのスローフォールで狙い撃ち作戦銃

1投目ボトムをとってから軽くシャクって〜スローフォールでボトムで待ってると、

いきなりグイッと持ってきました爆弾

手応えからしてそんなに大きくはないけど、貴重な1杯なのでバレないように慎重に寄せてきて、かめちゃんがすぐにフォローに入りギャフ入れ一発恋の矢

{F857B8BE-3372-401F-8358-806752A3EED5}

キロアップがおはようございますニコ

{2F8E5C00-B480-4A78-AC0F-B587E3352929}

神頼みの1500gは叶いませんでしたが、

『ヤッタービックリマークエギング最高おーっ!

サイズ云々では無く思った場所で出会えた1杯に感激キラキラ

{740A9976-722C-4476-AD35-06195521A758}

アジレッドが囓られてますぶちゅー

それ以降は無反応ぼけー

まさか群は1杯だけでは無いやろはてなマーク

はぐれイカですか!?

まあこれで一応検量は出来るから一安心やから、

『松っちゃん頑張っておーっ!

運命の分かれ道は松っちゃん次第アップダウン

なんかマッタリとした時間だけが過ぎて気持ちもだれてきた時に、松っちゃんがイカぶら下げてこちらに来ました!!

{75DD6C7F-9934-4C67-9191-A6C0102445FD}

ナイスアオリがおはようございますニコ

やったぜ松っちゃん!!

これで2杯検量出来る音譜

大型テトラ帯を移動して先端まで行ってたみたいで、道中は足場悪いから荷物多いヤエン師どころかエギンガーもあえていかないような竿抜けポイント秘密

俺も後から下見に行きましたが大型テトラで隙間多く夜は嫌な感じ叫び

こちらはベイトがウロウロしてミオ筋で水深もあるから時間ある時にじっくり攻めたら面白そうな場所秘密

しばらく撃ちましたが風向きかわり強くなってきたので、あとは検量時間に間に合うように無事に帰着申請するだけなんで移動時間余裕見て早めに納竿して、
『たにやん安全運転任せたで車

会場に戻るとまだ帰着申請してるペア少なく次第に検量に持ち込まれ、現地で計量したより少し軽くなってますが、
俺1005gで松っちゃん930gでウェイインラブラブ

『この際順位なんて関係ない、この状況で釣れただけで満足ウインク

と言いながらも他のペアの検量結果が気になり落ち着きない感じで会場内をウロウロしてると、
キロ後半や2キロアップも持ち込まれてます目

このコンディションで流石ですウインク

この調子じゃ上位入賞は無理やな、しかし5位〜30位までは飛び賞あるからまだ希望はすてませんよニヤ

最後はおたのしみ抽選会にかけますメラメラ

なんかもらって帰りますビックリマーク

あとは神頼み!!

みなさんの検量待ち時間にセリカちゃんと記念撮影して、

{3C378581-F3A2-4641-BA3F-5B00D8BD66E2}

{72819F0E-5D6C-4941-8FBA-EA4A0794C3DA}

{94C43C43-BF9C-4F8A-8B7F-3673B82FC98E}

エギパラステッカーもらいましたラブ

集計作業が終わりいよいよ表彰式で30位から発表ですが、30位と25位は該当ペア無しアセアセ

かなり厳しかったみたいで23ペアしか検量出来なかったみたいですショック

順番に発表されて5位まできたけど飛び賞にも当たらず最悪やなえーん

それでは第3位は、

{529AED0F-14B1-4494-AB9C-AFDDD428624B}

角田、松尾ペア!!

まさかと思いましたがギリギリ入賞できたんやガーン

ゲストのセリカちゃん、おかぴーさん、大輔さん、米田塾長と記念撮影うれしいですお祝い

{4886B38A-4010-4752-92C4-B39A242F9897}

参加賞以外にもいろいろいただきありがとうございましたニコ

今回この悪条件でも優勝、準優勝は2杯合計3000g越えで、大物は2500gが出てましたガーン

近況では釣れてただけに、風なければもっとすごい釣果出てるやろうからこのサイズじゃ上位入賞は難しいでしょうぼけー

爆風で一か八かで外しの遠くのポイントに行きタイミング良く釣れたので、ある意味悪条件が味方してくれたみたいですが、

3位入賞は素直に嬉しいですおーっ!

{126554CE-CDB6-414E-9A3D-B2F31495F510}

『よくできました合格

ハヤシスタッフ、餌木猿関係者、ゲスト、参加者のみなさまお疲れ様でしたニコ

ハヤシSTAFFブログ
第28回ペアエギングフェスタ
大会レポート

第28回フィッシングハヤシ主催のペアエギングフェスタに参加してきましたニコ

ペアで2杯のアオリイカ重量を競う高知県宿毛で年2回開催の人気の大会!!

この時期は地元メバリングや他の用事でなかなかタイミング合わず今回が初参加なんですにやり

36ファミリーからのエントリーは俺&松っちゃん、かめちゃん&ときさんの2ペアラブ

たにやんは車出して運転手をかってでてくれました音譜
ありがとうございますキラキラ

7日土曜日朝に神戸出発〜西方面でかめちゃんと合流して瀬戸大橋経由で高知市内に向けて5人でドライブ車

しかし橋の上はかなり強風で風速15m台風ガーン

現地もかなりの強風予報ですがそんなの関係無いニヤ

風が吹いても何処か出来る場所あるやろ!?

まあ釣り以外にもいろいろイベントあるから楽しみウインク

昼前に高知市内入りしてまずは、

{4CE7BC10-D947-43EC-BFBC-D2A7E93B1788}

ひろめ市場に直行ナイフとフォーク

お目当ての店の開店前にならんでポールポジション確保ウシシ

{AA63F34E-28AE-4745-B6EE-C513964D5DBD}

{06A583A2-1A24-4DFD-AA95-B8D4BD372A14}

『うちのタタキは高知で1番おいしいと勝手に思うちゅう』と噂のカツオのタタキやウツボの唐揚げなど食べて、

{1B7FCA54-7BBE-4144-82DA-BE5B63CBE2EA}

{A442B672-DD5A-4CCD-8A6D-DD08A46AD2C3}

次の目的地はフィッシングハヤシうお座

{6A1BA2BB-9D66-4EE0-8DBA-3FA8E28FA47D}

エギパラせりかおねぃさん、米田塾長、大輔さんのトークショー!!

俺がたてた旅のしおりではハヤシを早めに切り上げて、大会の前日プラクティスでエギングしながら宿毛を目指す予定でしたが、

{ECB489B9-4BBB-4D50-A941-85308DD439D8}

前列でかぶりつきで最後までトークショーを聞いて、

{BD94AEF8-C48D-48BD-9E2E-1EC780A40681}

{A89B7EA7-A837-489C-A01F-C2710775D508}

いろいろ餌木猿買い物して、セリカちゃんのサイン入り卓上カレンダーもらいましたラブ

旅のしおり予定より長居しすぎて時間押し!?

慌てて高知市内を出発しましたが、今後の予定ががあるから釣りする時間無かったけど、気になる場所は明るいうちに下見したかったのですぶー

実は先週に四万十川桜マラソンで高知入りしてたのでマラソン後に大会1週間前のプラでエギングする予定でしたが、フルマラソンには暑過ぎる日和でバテて疲れて釣りに行かなかったのですえーん

気になる場所はグーグルマップや航空写真ポイントマップなどでチェックしてましたが実際に現地見ないとわかりませんからひらめき電球

地形に風向きや立ち位置〜水温チェックしてホテルチェックイン〜本日の大トリイベント会場に移動車

{4BC48FF2-3441-41A1-A1DE-1E33F2D3521A}

{EE54CAD1-8723-4F12-969A-8E51B2063D23}

{8972B2CB-FE90-4C4F-866B-760CC09DFCFB}

鮪専門居酒屋いごっそキラキラ

{91C7C7B7-58CD-43A3-9A12-49378C571E08}

エギフェス常連参加の神戸のペアと合流して7名で前夜祭で乾杯生ビール

{8F2BEAAD-3A48-45BF-B5FA-584A13028B1E}

{CC09A9B7-328F-4A7B-BDE4-215ECE109A83}

{323FE041-F2FA-4218-BD8F-EE98EBE42644}

{E1574391-2827-431F-8F01-15EABEB09981}

{D43D9F5B-3DDE-48E4-A6B3-FC32F04B4096}

{BDC1F2A7-FB3F-43D8-AEBB-22257A031F0D}

{27F20238-417B-4BFC-81A2-35DD7C90DBE2}

{A2649A3D-7343-45C5-B400-DC7EF807B4A8}

刺身にはじまり、にぎり、カルパッチョ、カマ焼き、皮ポン酢、イブクロ天ぷら、心臓焼き、ステーキなどなど鮪づくしで食べきれないほどの量の特選マグロコース!!

{36354718-DBDF-493D-888F-74AEBE51BDCF}

特に天然本鮪のにぎりは圧巻でヤバイぐらい美味しかったです合格

{B428AF39-7757-4596-9FB0-971C3245ADA1}

{D2E5545C-7AE2-45B0-9559-EF05222AE86C}

明日の作戦会議はてなマーク

釣りトーク〜秘密トークでビールもすすみ大盛り上がりウシシ

食べ過ぎ飲み過ぎで楽しい時間は過ぎてクラッカー

明日は2時起きやねんけどアセアセ

大会当日編につづくひらめき電球

釣り仲間2人が春イカ開幕でいきなりキロアップ釣ってるから俺も今週は四国南西部エギングニコ

正月愛媛ギガアジ狙いで撃沈した後に、ポイント下見兼ねてランガンして2018冬エギングボウズスタートしてるだけに今回は釣りたいっすぼけー

『さてどこに行こうかな!?

水温は上昇してるみたいなんですが状況はいまいちで3週間ぐらい前は釣れてたみたいなんですが最近ははてなマーク

月も大きくなりこの潮周りぐらいから良くはなってくるやろうし、アオリイカが居ないってわけでは無いからランガンして付き場探すか実績場で回遊待ちするかうーん

平日で天気は良くて風も無いからポイントは選び放題晴れ

とりあえず車走らせて現地着いたら、
{C0B54296-20F1-4F76-B883-762D72835798}

20万キロ記念おめでとうございます㊗️

波乗りに雪山、釣りにキャンプに頑張ってくれました波雪
今年は9年目車検ですが全く不調ないからゴールはまだまだ先やね車

『春イカは回遊待ち!!

うろうろせずに粘りの釣りで持久戦に決定!!

昨年自己記録更新で、かめちゃん3キロ越えで、たにやんも釣って3人が同じ日に自己記録更新した縁起の良い場所お祝い

実績はある、水温は高い、風は無い、条件は悪くないアップしかしベイトの入りが悪いみたいダウン

ここは基本居着きと言うより深場からベイト求めてシャローにさしてくる回遊ルートで、釣れる釣れないのキーポイントはベイトうお座

現地に着くと釣り人は俺1人だけの貸切なんで明るいうちにポイントチェックすると、シャローにイカの群れ発見おーっ!

20杯ぐらい浮いていて100〜300gぐらいですが餌木入れても無反応ショック

スレるだけなんで18時前に本命ポイントに移動走る人

{2A172D13-C092-4E4D-919F-2B28A64FE125}

夕まずめのゴールデンタイムキラキラ

しかし潮はまったりして動いてませんアセアセ

暗くなっても全く反応無しえーん

一度フォール中に引っ張るアタリありましたがコイカ独特なアタリかたあせる

狙うは2キロアップてわ3キロも出る可能性あるんでコイカは無視ねー

シャローからのブレイク付近に回遊するデカイカにネチネチ餌木見せる作戦ニヤ

さらに潮は動かなくなり潮止まりガーン

朝まで持久戦なんで集中力持続さすために早めのもぐもぐタイムの、

{8A16DA1F-0AC7-4401-B551-480E1B44A58A}

外で食べるカップラーメンは最高カップラーメン

ほていの焼き鳥缶詰もあたためてもぐもぐ鳥

潮は完全に止まったから2時間ほど仮眠zzz

起きて海の状況確認するも全く動いてなくて、とりあえずシャクりましたがまったく生命感無しえーん

またもぐもぐタイムの、

{C0A1990D-1794-4A88-95DA-C0E499B4C700}

オイルサーディン美味しいっすうお座

それでもシャクらないとアオリイカには巡り会えませんアセアセ
日が変わるぐらいから潮が満ちてくる朝まずめまで集中して頑張りますパンチ!

夜中2時前に、

{5B18B6DD-4E5A-4764-B90C-FDC84790DED3}

新子ちゃんがこんばんはニコ

夕方にシャローエリアに浮いてた新子ちゃんかなはてなマーク
餌木猿2号SSひらめき電球

4時30分頃に、

{86C6A1E2-5621-4AC7-8061-03221D7C1D7B}

300gがおはようございますニコ

餌木猿さくらSSアジレッド🌸

とりあえずボウズはまぬがれましたほっこり

しばらくすると足元にヒラスズキがウロウロしてライズして最悪ですが、ベイトが入ってきてデカイカの回遊の可能性がある朝まずめのラストチャンス恋の矢

気合い入りますがアタリは無く完全に夜が明けてタイムアウトのカラータイマーアセアセ

粘ってもいいけど12時間以上居るからもう後何投かしたら帰って寝よzzz

最後におろしたての餌木猿SS萌葱に替えて足元でフォールスピードチェック儀式ひらめき電球

いい感じにゆっくり沈んで行きますラブ
このフォールスピードと姿勢は唯一無比合格

交換して1投目キャスト〜着水後にすぐにシャクってスローフォールでじっくりブレイク沿を探ってると違和感が!?

ロッドできいて重み確認しておもいっきり鬼アワセムキーッ

『よっしゃ!!

思わず声でで1人ニヤニヤしながら寄せてくると、

『横抱きやしガーン

慌ててギャフ用意するとジェット噴射数回で上手いことカンナ掛かり、すぐにギャフ掛けたのですがテトラ移動中にバランス崩してイカポロリ笑い泣き

奇跡的にテトラの隙間にはさまり首根っこわしづかみで捕獲パンチ!

{03E4D3E2-219F-41B3-A54B-EDB710194403}

キロアップがおはようございますニコ

{79E724D1-8F9B-4872-A8F7-E59FA0CE1653}

萌葱が囓られてますぶちゅー

よっぽどお腹空いてたんかなナイフとフォーク

今回期待したサイズとは違いキロアップのみで、さらにデカイの欲しかったのですが12時間耐久エギングで最後に釣れた感動はデカイっすキラキラ

予定してなかったのですが急遽地元メバリングニコ

夜から行こうか悩みましたが眠たかったから仮眠して4時過ぎから明るくなるまでの短時間勝負zzz

ポイントに着くと潮は潮止まりから軽く流れ出していてる感じキラキラ

先ずは付き場探すためにスプリットリグで広範囲にサーチひらめき電球

沖から手前、表層からボトムまで探りますが全く無反応はてなマーク

『やらかしたかなぼけー

しばらくすると東の空が明るくなりだしてきました晴れ

『ヤバっ、もう時間がないわガーン

浮いて来るであろうメバルちゃんを漁港ヘッド旧タイプ0.7g#12&マイクロスライダーのジグヘッド単体でスピーディにサーチする作戦に変更ひらめき電球

テトラ際のウィードエッジを近距離戦で探るとすぐにアタリが出だして、

地合いで浮いて来たのか、

{8D0C52F7-5E9C-4788-84D4-0C7AA462EFA0}

それから連発してトータル9匹のメバルちゃんがおはようございます
ニコ

完全に明るくなってからボトムヒットしたのは、

{07AD85DE-85AD-4400-BC8B-FA332FACE33E}

こましなサイズでしたが24㎝止まりでしたショック

スライドヘッド1gにマイクロスライダーヨーグルトBLRひらめき電球

小は15㎝で20㎝前後中心に大は24㎝なんで、出来ればもう12サイズ大きいのが欲しかったのですが、短時間で釣れたから楽しめましたウインク

今回はたまたま釣れましたが、朝まずめってハマればデカイの連発しますが外せば全く釣れませんえーん

地合い一瞬なんでポイント選びで当たり外れ多いっすアップダウン

前回のブログ2週間前のメバリングはオールナイトで13時間監禁されて7ダウン

今回は実釣1時間半ほどで9アップ

自然相手でいろいろな答えがあるから釣りって楽しいですわウシシ

ふお久しぶりですニコ8ヶ月ブログ放置アセアセ

去年の春イカ以降夏は平磯でバーベキューしたり、淡路島キャンプしたり、須磨でSUPしたり、四国で波乗りしたりしながら過ごして秋イカは行かずアセアセ

フルマラソン4大会エントリーしたので10〜2月の週末はランニング練習会で忙しかったんです走る人

そんな感じに年間の釣行回数は激減でライトゲームはメバリング4回にアジング2回だけガーン

新年は初釣りは1年ぶりの愛媛アジングで無謀にもギガアジ狙いでボウズで、

{94DE5E4A-BBA5-4E00-BA27-EE01A1B35FF3}

正月明けに10ヶ月ぶりに地元メバリング行っただけぼけー

そろそろ開幕のこの場所!!

この週末は1人で今シーズン初のオールナイトメバリング行こうと予定してたら、ジマさんから連絡ありワンナイトイベントに参加ラブ

ここはショアジギングやエギングで10年ぐらい前から行ってまして、メバリングは7年前ぐらい通っていて、4月初~7月末までほぼ毎週オールナイトメバリングしてた時期もありましたが、最近は4月~5月以降四国や日本海の春イカシーズンとかぶるからシーズンに3〜4回行くぐらいえー?

たしかにメバルのストックが多い場所で何度もいい思いをしてきましたか、一晩アタリ無しや極寒や爆風に耐えて帰りたくても帰れない笑い泣き

そんな飴と鞭なドMなポイントですが大好きな場所ですキラキラ

激流エリアなんで潮の流れ見極めないと釣りにならない天国と地獄ポイントアップダウン

集合してみるとSNSで募ったイベント参加者20名と聞いてビックリ!!

昨年ご一緒したことある、レベロクケントさん、Nザキさん、ハルさんも居ましたウシシ

みなさんそれぞれ釣り場に移動して東の端でわたりくん、ゴットハンドさんたちと4名並んで釣り開始新月

まだ3月なんで寒さを想定して着込んできたけど風が弱くて寒くなくて釣りやすい日和、潮はあまり動いてなくて釣りはしやすいのですが、まったりし過ぎてメリハリが無く狙い所が定まりにくい感じえー?

薄暗くなりボトムからチェックすると中層付近でアタリで合わせ損ねて次のキャストで、

{8CE67EF2-70D1-4E50-BE0A-347419287012}

20㎝ぐらいのメバルちゃんがこんばんはニコ

いつもなら暗くなってからライズしだして釣れるのですが無反応はてなマーク

『ピコーン音譜ピコーン音譜ピコーン音譜

ワンナイトメバリング釣果状況報告グループライン通知が鳴り響びいてチェックすると、

他の場所は連発で釣れてるしガーン

まあ今から移動しても地合い終わってることあるあるなのでこちらも釣れだすの期待ウインク

潮のヨレを探してメバルの付き場をランガンするもよし、潮の変わるの待って居座るのもよし、それぞれのスタイルでニコ

『ピコーン音譜ピコーン音譜ピコーン音譜

ラインが鳴り響きますがこちらはアタリも無しダウン

しばらくして荷物置き場ベースキャンプに状況ききにいく行くと15匹釣ってる人いましたアップ

すごいです合格

俺はまだ1匹のみダウン

比較的中央や西側寄りがよかったと聞きましたが、潮変わるのを期待して東の端に逆戻り。テトラ側をみると潮も緩くまったりした感じでしたが、みんな中央に移動したのかはてなマーク空いてたらか戻りながらテトラ際を扇状に探りながら移動してると、

{841B04F6-C586-4127-9DD2-4C9347C9D445}

26㎝がこんばんはニコ

スライドヘッド1gにマイクロスライダーホタルグローのテトラ際の表層アクションからのフォールひらめき電球

25㎝超えると嬉しいですウインク

しかし居場所見つけたと思ったけど再現性無しショック

{F07C0852-6DF3-47DA-B590-6A53D6682223}

あまりにも釣れないから2130分にもぐもぐタイムラーメおにぎ

『ピコーン音譜ピコーン音譜

『今から潮止まりライズ祭りです!たぶん!』

ジマさんからグループラインキラキラ

のんきにラーメン食べてる場合じゃ無いしガーン

急いで食べて東の端で釣り開始しましたがライズ祭りは無しえーん

今更ジタバタしても仕方ないから潮が変わるまで寝よ。最近残業続きでで睡眠不足なんですぼけー

寝袋に入って2時間ほど仮眠zzz

2時間ほど寝てわたりくんに状況聞くと、流れは変わり出してるけど、ポツポツ拾えてる程度。

それから夜中にフロートで1匹追加して朝までに3匹だけダウン

まあ久しぶりのメバリングやから仕方ないわぼけー

『おはよーございます。もうすぐ朝です。朝爆に備えてくださいね。』ジマさんからライン晴れ

朝マズメは爆発力あるからラストチャンス爆弾

いまから数は稼げないからもうワンサイズいい型の27〜28㎝が欲しいところニヤ

デカイのが出るならこのタイミングがなんですが地合いは一瞬なんで立ち位置間違えるとハズす時が多いです笑い泣き

さて何処に入ろうかなはてなマーク

東の端は流れが強くなりだしてたから、少しベースキャンプ寄りに戻ってみると、ヨレの境目ぐらいのいいかんじの立ち位置が空いてたから移動して朝爆祭りに期待してスタンバイクラッカー

薄明るくなるとアタリが出だしてテトラ際のジグヘッド単体で4連発クラッカー

{F2258AEE-F1C8-4572-8835-B57EF210AF60}

29㎝のグッドサイズがおはようございますゲラゲラ

肉厚で背っぱりの厳つい魚体で26㎝と比べてもかなり迫力が違いますパンチ!

{14A3CD62-64BA-4370-A0C5-A7E98396F3A1}

漁港ヘッド旧モデル0.7g#12にマイクロスライダーヨーグルトBLRのテトラ際表層アクションからのフォールで喰ってきましたひらめき電球

地元でも2829㎝までは捕獲してますが、なかなかこれ以上が出ないんですぐすん

知り合いでも地元の尺越えは捕獲は数人だけお祝い

餌釣りでは数多く釣れてるのでさらにデカイのが居る夢のあるポイントなんでまた通いますわキラキラ

5月末の日本海以降は地元神明でエギングしてたんやけど、かめちゃんがいつもお世話になってる人と今シーズン最後の島根出雲の旅に行くと言う事で俺も便乗させてもらうことにウインク

俺はお初で以前から気にはなっていたエリアなので楽しみニコ

春イカ開幕から連日景気良く釣れていて、

『春のデカイカ⭐️パラダイスがある

近畿、中四国のエギンガーに有名な超人気のフィールドラブ

しかし、平日でもエギンガー多く、週末なんてとてつもないと聞いてたから、今まで二の足を踏んでましたショック

釣れてるとは言えもう最盛期は過ぎて終盤戦で釣果のムラはあるよと聞いてましたが、渡礁システムやポイント名などいろいろ知りたいから次の為に急遽参戦ひらめき電球

地元神明や瀬戸内エリアも釣れ出してるから、もうエギンガーは少ないのでは!?

そんな考えは甘く、朝一駐車場にはエギンガーだらけでビックリガーン

これでも最盛期の三分の一だとかショック

いつも行くエリアと勝手が違いすぎて右も左も分からない状態でしたが、皆さん親切にいろいろ教えてくれましたほっこり

『どこに上がりたいはてなマーク

ポイント名も知らないから全てお任せでウインク

上がった磯は人気場所でしたが今回は希望者が無くグループで貸切ウシシ

一通り水深やキャスト方向など教えてもらい釣り開始、

『居れば朝一すぐにあたってくるよラブラブ

午前中は休憩せずにシャクリ続けましたが全く反応無しアセアセ

少し前までは、

パラダイス発見はてなマーク

デカイカ連発なりか!?

密かにデカイカパラダイスを期待してましたがそんなには甘くはないっすぐすん

まあ釣れない時は焦ってもしかたないよって雰囲気で、

{6D8569E7-65DD-488C-A87A-C15213D3AD9A}

まったりしつつ和やかなムードでいろんなお話聞かせてもらいましたほっこり

そんな和やかな時間も束の間、不注意で10本入りの餌木ケースが落水ダウン

神話の國にお猿さん10匹を奉納猿

そんなハプニングもありつつ昼に場所移動してから、

{01C9F5FA-95DB-4D04-A1AB-8EC7B3AA1E08}

よっちゃんイカ食べて、

{4710151B-8462-45BA-9BA2-E4B08E2FD05A}

弁当食べてからは睡魔に襲われ少しお昼寝zzz

かめちゃんはラストチャレンジなんで休憩無しにシャクリ続けてましたが、

{E5F11175-4D64-40C1-B4A7-B19124F3B202}

2人とも完全試合で終了笑い泣き

『来年はいい時期においでよ!!

{1E57C6AC-6D43-4EC9-9E65-8B82C9EEBA4F}

『絶対に来ますウシシ

来年の楽しみが増えましたドキドキ

週の頭は612日からスタートするスクイッドマスターズのエントリー!!

開園前に着くとすでに仲間数名は並んでました車

何時から来てるんやろzzz

平日やけどぞくぞくとエギンガーが来ますガーン

どの場所に入るか作戦会議ひらめき電球

まあ、いい場所だから釣れるって訳じゃないけど、春イカは実績場所に入りたい気分ウインク

昨年も開始早々にデカイのが出てるだけに気合いが入りますおーっ!

この大会は平磯海づり公園の毎年恒例のイベントで春と秋の年二回開催で、

{4CAF8085-37B0-44E9-AD37-C2CDDD18A80B}

この春の優勝賞品はステラ(昨年秋はイグジストおーっ!)で、10位入賞までいい景品ばかりなので神明エギンガーに人気ですラブ

エントリーは1000円ですが、参加賞で4時間券もらえるから実際はタダみたいなもの合格

6時に開園して全速力でいい場所確保自転車

{A6DD85A9-FAA3-4612-830E-66777EE3732C}

朝一は潮も緩く釣りやすい感じウシシ

開始早々にお隣さんが釣って検量ラブ

ウェイインは、釣ったら生きてるアオリイカをスタッフが現認し絞めてタグを付けて検量するルールで、期間中は記録の入れ替えは何度でも可能ひらめき電球

『次は俺や!!

{B98073DA-9707-4358-AF15-A06EA8D2ED1A}

エナジーチャージして気合充分パンチ!

しばらくすると上潮だけ流れて釣りにくい感じで、さらに流れ速くなりましたショック

流れるばかりで全くアタリなしアセアセ

仲間は夕方まで頑張るみたいですが、俺は昼から嫁さんと出かける用事あるので4時間券でタイムリミット完了

『キタ!!

重量感のある曲がりで、

{703AD596-14EE-418C-BF0B-4002BD79215C}

モンスター級の海藻釣っただけで、ボウズで終了笑い泣き

ここは神明でもかなりの激戦区あせる

そう簡単に釣れるほど甘くないですがまたチャレンジしますよニヤ