島根エギング合宿から3日後にまた島根エギング。

日帰りですが週間天気予報はこの日だけ雨。

しかも昼からは土砂降り予報。



なんで?

ありえんやろ?



中止の選択肢もなく予定通り島根入り。



平日の雨でポイントは貸切。

雨は降り続いてますが朝のうち風はましでウネリが無いのは救い。



俺は初場所だけに朝一は立ち位置かえながらポイントチェック。

全体的にシャローエリアですが例年よりは藻は少ないみたいです。



開始早々ペアの見えイカ発見。

餌木見せてもガン無視。



ウロウロして戻ってきたら同じ場所で粘ってたかめちゃんは、


1200gがおはようございます。

いきなりキロアップ素敵です!



寄せて来る途中にかなりデカイのがアタックしてきたみたい。

早速かめちゃん横に入ってヒット餌木も真似してコバンザメ作戦。



ペアのデカイ雄イカ釣るで〜!

気合い入れてフルキャスト〜ファーストフォールでいきなりグイッときて、


800gがおはようございます。

デカイ雄じゃないし〜!



ドヤ顔ドアップ遠近法撮影!

小さいけどコバンザメ作戦成功!

次はキロアップ希望!





しばらく反応無くなりましたがシャクリ続けてると、


さらにサイズダウン。

なんでやねん!



すぐに同じようなのもう1杯追加したら、すぐにかめちゃんもヒット。

地合い到来か?と思ってたらすぐにたにやんの竿が曲がりました。

足場の悪い大型テトラやったからギャフ打ちヘルプ。

かなり沖でヒットして寄せて来る途中にイカが流れにのり立ち位置移動できないテトラの向こうに。



おーい!

どこ行くんや〜!

たにやん強引に寄せてきて!

俺もギリギリ降りれるとこまで移動してイカがテトラの間に挟まりそうになる直前にギャフ掛け完了。



バレるかと思ってヒヤヒヤしましたが、


1800gおめでとうございます。

ご立派なサイズ素敵です!





昼からは土砂降りになり風も強くなりましたが、誰一人帰ろうとも言い出さなかったのですが俺のゴアテックスレインは中まで染みてきました。

下着までウェッティー。

来る前に撥水スプレーしましたが完全に終わってます。

まあ7年目やから仕方ないか。



ここまで使ったらもう諦めるしか無いですがエギングは諦めずにデカイカの回遊を待って、



エナジーチャージしながら雨風に耐えて夕方までシャクリ続けました。

だって雨やから昼寝も出来ませんから。



過酷なエギングウルトラマラソン状態。





最後はかめちゃんに、


キロアップがこんにちは。



かめちゃんの新品ゴアテックスレインは表面水玉撥水で中はサラサラ。

新しいゴアテックスレイン買い換える決心がつきました。



まあ今回ずぶ濡れになりましたが釣れてよかったです。

雨風って釣り人が耐えれるかどうかでアオリイカ捕食には関係無いですね。



10時間耐久土砂降りエギング完走して、


大山ソフトでしめて終了。





ほんま今年は天気に恵まれません。

しかし懲りずに行きます!

さて次はどこに悪天候遠征行こうかな?