タイラバマゴチ | クロちゃんの船長修行

クロちゃんの船長修行

船長修行の奮闘記です。

イカチャレンジ2戦目の予定でしたが


今週は風で出船中止に😭😭




風は強いがお天気は良さそうなので


釣りが出来る場所を探す旅へ〜




先ずは「久里浜」へ‥‥店が閉まってる💦




やはり北風の日は相模湾だね!




と言うことで「佐島」へ…こっちは営業中❣️



「佐島つね丸」さんで


ボートをお借りする事に


女将さん!!いつも急きょですみません😅





聞くと


「金田湾がダメでこっちへ来たお客さんも居ますよ」と



ボートマニアにとっては


風があろうが雨が降ろうが


「沖へ出れればそれで満足じゃ!」


なんて人が多い気がします‥笑





それでは張り切って出発‼️



※うっすら富士山が見えまーす!




沖は風裏とは言えかなり当たってます😅


そこで錨を入れてしばらく


風の様子を伺うことに


かねてから調査対象としていた


イカ族を狙ってみた




エギを変え細かく場所をずらしながら


1時間程キャステトを繰り返してみたが


NOバイト😭😭


このエリアにも必ずイカは居るはずなので


今後も調査を継続して行きまーす爆笑






それでは本題に入ろうか!



本日の検証案件2つ目




タイラバマゴチの件‼️




最近釣り仲間の間で流行っているのが


タイラバを一部カスタマイズし


フラットフィッシュなどに使い始め


釣果もまずまずとの情報があり


自身も試しに導入した次第です笑




先ずどんなものか


先行して使用している仲間から


何個か分けてもらい


使い方と仕様についてレクチャーを受ける




更に自分使用に


カスタマイズしたものを


今回実釣で検証してみましょう





 


検証って簡単に言ってますが


先ずは魚の居るところ見つけないと


始まりません💦




実績ポイントを


ランガンしてみたけど生命反応全くなし



3時間程ガチのNOバイト



さすがに心折れました😭


今日はダメだなぁ🙅


こんな日もあるよと…





諦めて上ろうかとも思いましたが



最後に1本大流しして上がることに



普段なら通過してる場所を流してゆくと



なんとなんと「ゴツゴツ」アタリです


鬼合わせくれてヒット❣️






なんだここに居たんだねぇ〜



いつもなら通過してる場所じゃん!





居ると分かれば


自身もヤル気スイッチONに





数投し直ぐに戻して


同じ場所へ流し込んで行く





するとショートバイト!


誘い出しからの本アタリへ持込み


してやったりの1本❣️



「タイラバ」カスタマイズで連発!!




やっと見つけた宝の山って感じですクラッカー





だが


この後大失態を😅




魚をスカリに入れオールに引っかけて


置いたのですが


何かの拍子に外れたようで


気が付いた時にはスカリごとそっくり


無くなっていましたガーン




ヤル気スイッチOFFへ




そんなこんなで昼前に沖上がりとしました









この時期の生息域の認識や


タイラバの有効性など


今回の釣行は良い勉強になりましたねぇ〜





カスタマイズポイント


タイラバのヘッドを

なつめオモリで代用している点

安価であることと軽い重さの

タイラバヘッドはメーカーさんの

取扱いが少ないことから

そしてラバー部にワームキーパーを装着し

3.2インタ程度のワーム(今回は熟成アクア3.3インチ)を取付使用している点などです



検証の結果


新たな武器を一つ手に入れました❣️

まあ〜よほど間違った事をやっていなければ

何でも釣れると言う事ですねてへぺろ




「これじゃなきゃ!」

「この仕様じゃなきゃ!」

「釣れないよ!」



思い込みも大事なことだけど

柔軟に考え試行錯誤して取り入れて

みるのも釣りの楽しみの一つかなぁ!