オークランドはクルマ社会。。 | オークランドのアットホームな語学学校、FISです(^_^)/

オークランドのアットホームな語学学校、FISです(^_^)/

ネイティブ講師との距離がめっちゃ近い&日本人の少なさで選ぶなら、スカイタワー近くのFederal Institute of Studies!

こんにちは!

オークランドの小さくてアットホームな英語学校、FISです。


今日はFISのご近所をご紹介します


これは、


学校のあるビルの向かいの駐車場。

なんてない建物ですが、

毎朝、早朝割引を目指して、

通勤のクルマが続々と入っていきます


オークランドの早朝割引=Early Bird はふつう午前8時半入庫までなのです。


オークランド中心部の駐車料はとっても高く、

東京ほどではないまでも、

給与所得の水準を考えたときには、

すごく割高感がありますね


でも、このEarly Birdを使えば、

終日15~20ドルで停められるのです(^_^)v


ありがたい、Early Bird


それでも1500円~2000円くらいでしょうか、

円安の局面ではけっこうなお値段です(ノ_・。)


もし、ふつうのオフィスで働いているふつうレベルの所得の人が、

毎日、いえ週に2~3日でも自家用車通勤をしてしまうと、

たちまち駐車場ビンボーになってしまいそうですが、


のんきなキウィ達は、気にしないのでしょうか。。

一説に寄れば、貯蓄などの習慣もあまり無いのだとか(^_^;)


街に住めば、歩いて通えますが、

かといって、シティ中心部の家賃はこれまた高く、

お部屋も狭いときていますから(x_x;)


どうしても、郊外に住み、

バスかクルマで通勤する人が大半です


電車もあるにはあるのですが、

路線が限定されているので、

東京の地下鉄のようなわけにはとてもとても



ニュージーランド随一の都会といえど

やはりクルマ社会のオークランドなのです(^_-)☆