コメント、そしてメッセージにつきまして。 | オークランドのアットホームな語学学校、FISです(^_^)/

オークランドのアットホームな語学学校、FISです(^_^)/

ネイティブ講師との距離がめっちゃ近い&日本人の少なさで選ぶなら、スカイタワー近くのFederal Institute of Studies!

こんにちは、


オークランドの小さくてアットホームな語学学校、FISです。


私の記事にコメントくださってありがとうございます


でも最近、「あれ?」と思ったコメントがいくつか。


それは、

・私のブログの内容について全く触れず、ただ、「たどり着きました。よろしく」とだけ書いてある。


そんなコメントです


ん?なんか、ちょっとヘン


メッセージくださる方もいらして大変嬉しいし、

実際に楽しいやり取りをしてくださる方々もいらして、

本当にありがたいのですが、


こちらにも、ちょっと??なメッセージが来ています。


・私のハンドルネームが記されていない

  ふつうは、「○○さま」からメッセージ始まりますね?

・やはり、私のブログの内容について全く触れず、ただ、「よろしく」とだけ書いてある。


なんだか、こういうのって、不思議です。


今の世の中、ブログのアクセスアップをしてアフィリエイトなどを狙う人も多いらしく、

それはそれでいいのですが、


いっせいに同じメッセージを違うブロガーに発信するようなソフトもあるのだとか


そうすると、そのメッセージやコメントは、

ソフトウェアがはじき出した機械によるメッセージなんですね


いつものようにお返事を書き、お返しの読者登録をしようとして、


。。。もしかして、この人、私のメッセージなんて読まないんじゃ。。。


とふと思ってしまったのでした


もし私から、通り一遍な返信が来た方は、

「リアルだよ~、こんな記事見たよ」

って、もう一度ご返信くだされば、

読者登録させていただきます


人と人とのやり取りだと思ってたら、

コンピュータとのやり取りだったなんて、


ちょっと殺伐としてしまいますね