2022年がスタートしてだいぶたってしまいました滝汗

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます飛び出すハート

 

 

 

息子くんは明日でいよいよ9か月に突入です立ち上がる

なんか早すぎてびっくりなんですが、着々と日々成長していっています。

 

 

 

そしていよいよ離乳食、3回食が始まろうとしています不安

 

 

この時からもう約2か月たつのか…

 

今の息子くんの離乳食状況ですが

 

食べた食品63品目

好きなものはパンがゆ、カボチャのスープ、りんご、出汁、うどんなど

苦手なものは、ねばねばの納豆(粘りをよくよくとると食べる)、パスタ

この食材が嫌いっていうのなく、水っぽかったり、

逆に水気がなくもごもご(?)した食感のものは食べるのを嫌がります。

 

それでも、よく完食もするし苦手だったパスタも最近は食べれるようになってきました。

そして食べれる量も増えてきたように思います。

 

 

以前は食べさすことが大変でしたが、食べることに慣れてきて

またそれだけでなく楽しく食べれるようになってきた息子くん歩く

 

私自身も2回食のペースに慣れてきたのと、

本を見て毎日作っているうちに、なんとなく感覚がわかってきて

これとこれを組み合わせたら、息子くん喜んで食べてくれそうだなと

オリジナルの離乳食も作ったりもしていました(といってもめっちゃ簡単なもの笑)

 

 

何より大きかったのが、離乳食中期はペースト状にすることが少なく

みじん切りでいけるということチョキ

みじん切りだと切るだけだからだいぶ楽になりましたスター

 

 

そうやって息子くんがしっかりとご飯を食べれるようになってきたこと、

離乳食を作ることが楽になってきたので

最近は朝も夜も一緒に食べる日も多々あり、

けっこう楽しい食事の時間を共に過ごしていますニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

これはそろそろ3回食もいけるんじゃないかと思っているのですが、

 

 

 

なんか大変そうですね、3回食不安不安不安不安

 

 

 

きっと2回食スタートの時もそうだったように慣れてしまえば

そんなにでもないんでしょうけど、、

 

思わず買ってみたのがコチラ

 

 

 

まだ届いてないので読んでないのですが

私の救世主になることを祈っています。。真顔

 

今の本は

 

 

 

メニューも豊富でわかりやすく、よかったのですが

けっこう毎日いろんな食材をころころ代えて作っているので

ストックがしにくいんですよね。。

 

でもおいしそうなメニューもあるのでこちらも参考にしながら

していきたいなとは思っています。

 

 

あと、、

この本には卵白のあげ方が載ってなくて…

卵白ってどうあげるのかな・・・とヒヨコ

 

 

ネットを見て参考にやってみようかと思っていますが、

がんばりすぎない離乳食のほうにのっていたらいいなと思っています真顔

 

 

2022年、新たな挑戦がまた始まりますね指差し花