⚫︎この掟(おきて)はどうなった?



おきてでは、義母の家は夫の家であり、兄弟姉妹のための家である


嫁の家ではなく、自分家の子供たちが集まるときは、嫁は実家に戻りなさい、を毎年

確認させられておりました。


しかし、この内容を兄弟姉妹は全く知らなかった様子だと言うことが相続問題で浮上。


嫁の私が義実家にいないこと。

メイドのように、家で働かなかったこと。

義母の面倒を兄弟姉妹の姉妹が見なければならないことが腹立たしい!と言うことで


なんで、海外にいてやらないのよ?に強烈に腹が立ったようだ。

それはしょうがない。

私も職を持っているし、夫も職を持っている。

退職してまで、戻る意味がない

しかも、おきてでは、それはタブー




そして思う。あなた方のお母様が、嫁ではなく娘が帰ってきていろいろやってもらうと

私に毎年確認させられていたことはなんだったのだと。

こう言う時のためにも、弁護士を通して書面は作っておくべきなのだと改めて思う。


話は戻るが、そういうことで腹立たしいので

元々の遺言書の内容を書き換えたのも一理ある。