やってみなはれの経営者 | いっちゃんのひとり言

やってみなはれの経営者

この歳になって人生なんてあっという間だとわかる。

先日も東証上場企業の日華化学の江守社長と佐谷執行役員と高田馬場の鮨屋で一杯飲んだ。

8年ぶりの再会だったが、そんな長い間会っていなかった感じは全くしない。

10年前に江守社長が拙書「一億稼ぐ営業の強化書」(プレジデント社)を福井の書店で買われ読んで頂いたのが縁。

当時の野村證券の福井支店の支店長の鈴井さんに、江守社長は電話され「鈴井支店長、野村證券にいた市村さんという人を知っているか?」と聞いたそうだ。

鈴井支店長は「知っているどころではありません。私の新人の時の恩師、インストラクターでした。」と答え、江守社長の市村に会いたいとの要望からその後の会食セッティングとなった。

恵比寿のQ.E.Dクラブで3人で会食をし、日華化学の幹部研修や講演の依頼を頂いた。

2年間程、幹部教育指導をやらせていただき、8年ぶりにコロナも明けたのでお会いすることとなったのだ。

江守社長は老舗上場企業の3代目としてご苦労もあったかと思うが、酒を飲み交わすうちに当時の研修の話や、参加者の話題となる。

まるで昨年に研修が行なわれたが如く、鮮明にお互いを覚えている。

経営者とはそういうものなんだなと改めて感じた。

江守社長の3つ上が私だが、業種は違えども、経営の根幹は人作りであり組織作りであることは共通認識である。

雨の日にはしっかりと根を地に深く張っていかねばならないし、晴れた日には御日様に向かって幹をまっすぐに伸ばしていかなければならない。

江守社長も優秀なブレインの佐谷さんとともに、更なる大飛躍のための日華化学の世界戦略を立案されている。

幹部研修の再開で過去の受講生に会えるのも楽しみである。

 

メモバックナンバーはこちらメモ


NEWファーストヴィレッジ経営者倶楽部NEW

カキ氷波花火Summer Party花火波カキ氷

ご参加はこちらから下矢印

 

 

クラッカー7冊目となる新著「ヤバい!準備力」クラッカー

書店・Amazonにて絶賛発売中!

 

キラキラお祝いおかげさまで7刷り御礼お祝いキラキラ

炎『1億稼ぐ営業の強化書』炎

 

 

    
にほんブログ村