理想を失うと人は老いる | いっちゃんのひとり言

理想を失うと人は老いる

正直、60代で友人が亡くなっていくと私自身も落ち込む。

葬式に参列する度に、自分もそういう歳になったのかと思ってしまう。

しかし、この男のステージのDVDを観ると、一発でそうした不安、焦燥が吹っ飛ばされる。

その男の名は矢沢永吉。

昨年12月14日に日本武道館で150回目の武道館ライブをやり切った。

74歳の男である。

私より9歳上。

武道館のステージで白いマイクをブンブン振り回して唄っている。

スーパーマンのするような赤いマントを付けて唄っている。

マントが風に揺れている姿が実にカッコいい。

74歳の立ち姿ではない。

5万人を超えるオーディエンスは総立ちで熱狂している。

矢沢の歌声は「おい!沈んでいる場合じゃないだろう」と聴こえる。

矢沢は1949年9月14日生まれ。

団塊の世代の最後に属する。

歳月の重みは誰でも五体にのしかかる。

だから60代で逝ってしまう奴も出てくる。

あんなに元気だった秋山も63歳。

良く酒を飲んでいた板頭も63歳。

そして、つい最近までダイビングしていた後藤も65歳で逝ってしまった。

しかし、矢沢のDVDを観ていたら、「老けている暇ないね」とメッセージをもらっているようだ。

私が74歳の矢沢から刺激を受けているように、私も自分の主催している「特設経営者合宿」で若い経営者に元気とロマンを与えないといけないなと思った。

幸い私は両親から健康な身体をもらって今も元気だ。

自分の信じる健康法をずっと取っている。

大事なのは食べ物。

睡眠の質。

血流も大事。

そして、目指すものを持ち続けることが最も大切だ。

私には目指すものがまだまだずっとある。

だから元気なのだ。

65歳過ぎで、定年にでもなったら、ほっといても沈んでいく。

だから沈んでいる場合じゃないと思う気持ちが大切。

要は心の問題だと矢沢が教えてくれている。

クラッカーバックナンバーはこちらクラッカー

 

クラッカー7冊目となる新著「ヤバい!準備力」クラッカー

書店・Amazonにて絶賛発売中!

 

爆弾おかげさまで7刷り御礼!爆弾

アップ『1億稼ぐ営業の強化書』アップ

 

 

    
にほんブログ村