挑戦魂を持て!
今の小・中・高校生の男子の「大人になったら何になりたいか」という質問の答えは「会社員」だったそうだ。
第一生命保険の調査結果だが、はっきり言って私は驚いた。
そしてガッカリした。
今の子供たちから見て日本の大人は魅力があるのだろうか。
将来に対して安定志向のガキが増えていくことは、我々大人の責任でもある。
リスクを取って新しいことへ挑戦していく若い人が出てこないと、日本は益々閉塞感の強い国へと流れていってしまう。
私がガキの頃は、植木等の「ドント節」の歌が人気だった。
「サラリーマンとは、気楽な稼業ときたもんだ」のあのフレーズだ。
私も昭和34年(1959年)生まれだが、当時は偏差値の高い公立高校へ行って有名大学に入学する。
そして、誰でも知っている超大手企業のサラリーマンになるのが、王道であった。
大きな会社に入って「リゲイン」を飲みながら猛烈に働く。
社会的地位と都内に一軒家を買える金と、一生食べていける退職金は手に入れられた。
しかし、平成に入いり、バブルも崩壊すると、好きなことを仕事にして一発当てて儲けて「株式公開」みたいな連中が持て囃されるようになってきた。
そういう連中の株式公開も結果的には数多く支援をしてきた。
流行に乗って簡単に稼げるような仕事は、落ちる時も秒速。
こうした事実を今の子供たちはわかってきたのかもしれない。
やっぱり、会社員が堅気で堅実と考えているのだろう。
どんな世の中でも、人生の選択肢が縛られるのは良くない。
安定志向もいいが、挑戦魂も子供たちに持ってもらいたい。
子供の可能性は無限大だ。
7冊目となる新著「ヤバい!準備力」![]()
書店・Amazonにて絶賛発売中!
おかげさまで7刷り御礼!![]()
『1億稼ぐ営業の強化書』![]()





















