営業の神様は見ている!
「NO GUTS、NO GLORY」
「NO TRY、NO CHANCE」
サッカーでシュートを打たなければ点は入らない。
営業という仕事は、営業すればするほど、運に恵まれてくる。
日々、懸命に営業し続ける、働き続けるのだ。
41年の私のビジネス歴の中で、苦難がずっと続くことはないと知っている。
もちろん、幸運のままでいることもない。
自分の営業成績が良くて得意な時にも驕ってはならない。
逆に、失意の時にもくじけず、日々継続して懸命に働き続けることが何より大切なのである。
試練の時だからこそ、懸命に努力を続けることが、成功の種を大事に育てている時だと思うことだ。
新人時代の飛び込み営業をしていた時、仙台の扇町で激しい夕立にあった。
近くのビルに雨宿りをしようと入った。
時間がもったいないので、受付に行って「社長はいらっしゃいますか」と聞くと、たまたま在席されていた。
何で来たのかと社長に聞かれたが、正直に雨が降ってきたので雨宿りの序に立ち寄ったと言うと、その社長が笑い出した。
「しかし、君はツイてるな。ちょうど取引先の株式を売却しようと考えていたが、税金がどうなるか専門家に聞きたかったんだ」と言われた。
東北電力と七十七銀行の株券だけで2億円以上あった。
きちんと説明させて頂くと、後日、株券を仙台支店に持参してくれ、私の大口の顧客となった。
あの時、夕立がなかったら、社長と出会っていなかった。
夕立があって、受付に行こうと思わなかったら、社長と出会っていなかった。
当時の新人の私は無我夢中で新規開拓のために飛び込み営業をしていた。
同期と同じ道を歩いているだけでは幸運は見つからない。
地道にコツコツとサボらずに飛び込み営業をしていたから、運が足もとに落ちてきたのだと思った。
営業の神様はいるんだと実感した。
7冊目となる新著「ヤバい!準備力」![]()
書店・Amazonにて絶賛発売中!
おかげさまで7刷り御礼!![]()
『1億稼ぐ営業の強化書』![]()
























