起業してはいけない! | いっちゃんのひとり言

起業してはいけない!

個人事業主と起業家とは全くの別もの。

 

個人事業主とはフリーランスのこと。

 

 

いくつかの仕事を掛け持ちして収入を増やしていくことが出来る。

 

 

自分自身に無限の時間があればの話だが。

 

 

しかし、起業家はフリーランスとは違う。

 

 

起業とは業を起こすこと。

 

 

従業員を抱え、オフィスを借り、ビジネスインフラを買い入れ、大きな初期投資をし、日々のランニングコストを支払わねばならない。

 

 

自分の身一つの個人事業主とは責任も金銭的負担も全く違うのだ。

 

 

サラリーマンであれば当然支給されていた費用を全て自分で負担し支払うのが起業家なのだ。

 

 

資本金の1000万円など、あっという間に消えていく。

 

 

通常の人間が軽々しく近づいてはいけないのが起業家という領域なのだ。

 

 

失敗したら全てを失う。

 

 

地獄が待っている。

 

 

先日も力もないのに起業をし、運転資金が底をつき、私の所にやってきた者がいた。

 

 

あれだけ起業はするなと私から強く忠告したのが、後悔したくないので起業すると言った彼の同じ口から出た言葉は「起業しなければ良かった。」だった。

 

 

金融機関からも融資を受け、友人知人からも出資を募り全て返済出来ず、私の元へ逃げ帰ってきた。

 

 

私から彼にかけた言葉は「自己破産しろ!」という言葉。

 

 

事業で失敗しても人として失敗した訳ではない。

 

 

しかし、もう二度と起業はするなと忠告した。

 

 

家も家族も全てを失ってしまった。

 

 

起業とはそれだけリスクがあるのだ。

 

 

自分への過信禁物。

 

 

 

👀キラキラMATCHING STATIONキラキラ👀

 

 

バックナンバーはこちらクラッカー

 

 

バックナンバーはこちらクラッカー

 

爆弾おかげさまで6刷り御礼!爆弾

アップ『1億稼ぐ営業の強化書』アップ

 

営業マンのバイブル

『昼メシは座って食べるな!』


 

    
にほんブログ村