プロとアマの違い | いっちゃんのひとり言

プロとアマの違い

プロとアマの違いは何かをいつも考えている。

 

金がもらえるのがプロでもらえないのがアマという次元の低い話ではない。

 

 

プロとアマの違いは結果と責任に対する姿勢が違うということ。

 

 

プロは結果にコミットしている。

 

 

結果が出なければ責任を取るのがプロ。

 

 

プロにおいて結果と責任は一体のもの。

 

 

スポーツ界でもビジネス界でも、このプロ意識の希薄な人が実に多い。

 

 

結果が出なければマーケットから退場させられるのがプロ。

 

 

好きだとか楽しいというのは仕事ではない。

 

 

プロは仕事を通して結果を必ず求められる。

 

 

しかも高いレベルでの結果を出さねばならない。

 

 

結果を出すためにプロは高い緊張感を強いられる。

 

 

アマは学生の同好会の延長で仕事をしているように私は思う。

 

 

自分しか出来ないことをするのがプロ。

 

 

いくらでも自分の代わりがいる人はプロではない。

 

 

プロは自ら高い目標を設定し、必ずやその目標を達成する。

 

 

そのために自分でコントロール可能なことは全てやる。

 

 

常に高い緊張感の中で準備・段取りをしている。

 

 

 

 

そして、結果に対しての言い訳をしない。

 

 

それがプロが全力戦った誇りの裏返しでもある。

 

 

例え戦いに敗れても、本物のプロと周りが認めていれば必ずマーケットに戻ってくることは出来る。

 


 

しかし、アマチュアであれば仕事は完全になくなる。

 

 

プロを見る目は厳しいのだ。

 

 

 

👀キラキラMATCHING STATIONキラキラ👀

 

 

バックナンバーはこちら

 

クラッカーいっちゃんのビタミン剤

 

 

バックナンバーはこちら

 

爆弾おかげさまで6刷り御礼!爆弾

アップ『1億稼ぐ営業の強化書』アップ

 

営業マンのバイブル

『昼メシは座って食べるな!』


 

    
にほんブログ村