トランプ新大統領誕生
いよいよアメリカ株式会社・代表取締役トランプの誕生である。
一政治家が米国の大統領に昇り詰めたというのではなく、まさに一流の国際的ビジネスマンがいきなり超巨大企業「アメリカ」の社長に就任したという感覚がする。
今回のトランプの就任インパクトはメガトン級である。
アメリカ発の新たな9.11か、イギリスのEU離脱のインパクトを遥かに超えている。
トランプは一流の国際的ビジネスマンであり、ハードネゴシエーターである。
実に今回の選挙活動を見ていても、トランプの交渉戦略とマーケティング戦略は計算された差別化戦略となっていた。
つまり、トランプの勝利の裏には、老獪かつ冷徹な戦略が周到に準備されていたという事だ。
①米国民及び米国を取り巻く正確な環境分析
②内部要因及び外部要因の分析
③選挙マーケティング戦略の策定
④目標設定と選挙戦略の策定
⑤コミュニケーション戦略、ディストリビュージョン戦略、組織戦略の策定
⑥最重要マーケットでのマーケティング戦術
上記6つの政治マーケティングのプロセスをトランプが踏んでいることに気づく。
事業家であり経営者であり超一流のビジネスマンであるハードネゴシエーターのトランプと我々はどううまく付き合っていくかが、これからの日本の大きな課題である。
引用先:立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)
教授 田中 道昭氏 のPRESIDENT Online掲載記事より
いっちゃんのビタミン剤
ファーストヴィレッジ主催イベント
《興味のあるセミナーをクリック!!》
いっちゃん注目経営者
市村の書籍「1億稼ぐ営業の強化書」 全国の書店にて絶賛発売中!!
4刷の重版が決まり、お陰様で
日経新聞の経済・ビジネス書ランキング5位になりました!
http://youtu.be/F96v8a-3Ea8