自立した道② | いっちゃんのひとり言

自立した道②

大企業に就職したとしても、組織に依存して生きているような人は外へ出されるだろう。


いわんや、ベンチャーや中小企業だったらなおさらの事だ。

私は人生は個人経営者と同じだと思っている。


つまり、人生とはひとつの会社経営をしているのだ。

実際に会社を起業しなくても、個人として法人と同じように理念や計画を立て、自らをブランディングしていかなければ生き残れない。


矢沢永吉のように自分の得意な分野を見つけたら、それを徹底的にブラッシュアップし、お客様の役に立ち、社会に貢献していくことだ。

そして組織とは、会社とは、独立した個人が集まって、自分の得意分野を生かしながら助け合って生産効率を上げていく場であると私は考える。

頼れる人物や組織を見つけ、ぶらさがる事を考えている輩は早晩消えてなくなってしまうだろう。

自分の力で自分の足で立つ「自立した道」を自ら選ぶこと、それがこれからの時代で必要なこととなる。

クラッカー 景気回復の波を捉える!“成長戦略”セミナー【経営者限定】
いっちゃんのひとり言-tumekaba