営業の本質 | いっちゃんのひとり言

営業の本質

●営業という仕事の本質



×売りたくないものを無理に売るのが営業

○営業はソリューション・ビジネス ― つまり、お客様の問題を解決する仕事



※真剣に営業という仕事と向き合えば、クリエイティビティとコミュニケーション能力が同時に要求される。



いっちゃんのひとり言-1023-1





●トップ営業マンとなるための2つのポイント = 人間として当たり前の事



1)お客様に好かれる

a.第一印象がいい。 b.感謝の気持ちを忘れずに、相手のために労を惜しまない(義理堅い)。 c.お客様とお会いして時間をいただいた時、お礼の手紙をすぐに出す。 d.相手に困ったことや知りたい情報があった時、すぐに調べてお伝えする。 e.自分の体調が悪かったり、プライベートで辛いことがあったりした時でも、嫌な顔を見せずに相手と話す。



2)お客様に信頼される

a.お客様の欲していることを洞察する。 b.質問に的確にアドバイスできるように勉強しておく。 c.約束は必ず守る。 d.迅速に報告する。 e.手抜きをしないで努力をしている。





いっちゃんのひとり言-1023-2






●営業は甘くない = 三切る事が大切



1)営業という厳しい世界に踏み切る

  割り切ってやる。

  割り切ってやって、やってダメなら思い切ればいい。

つまり、割り切って仕事をする。要は腹をくくれという事。



2)世の中は「三切る」 ― 踏み切る、割り切る、思い切る



3)お客様のために頑張ってみようと腹をくくる。

自分の契約が欲しいという我欲を捨てて、まずお客様を第一に考えて仕事をすると腹をくくる。



4)売る力 = 人間力

人間力とはお客様から信頼を得るという事。

お客様から感謝される仕事をする。

営業という仕事はとてもシンプル。







クラッカー11月2日(金) 第65回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部


クラッカー11月7日(水) ライフプランセミナー




弊社担当小野寺までお問い合わせください。 

03-5408-5123




いっちゃんのひとり言-tumekaba



にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ  にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村