FMG代表・花村ひろ子さん | いっちゃんのひとり言

FMG代表・花村ひろ子さん

FMGの花村ひろ子社長に先日久しぶりにお会いをしお話を伺いました。



いっちゃんのひとり言-0801-1

FMGとはFashion Model Groupの略称で、昭和28年(1953年)に日本初のモデルエージェンシーとして11名の美女達によってスタートした事務所です。


そのFMGも来年で60周年を迎えるそうです。FMGが誕生した昭和28年は、テレビの放送が始まり、いわゆる高度経済成長の幕開けで、社会全体が活気づいていた時代でした。



いっちゃんのひとり言-0801-2

ファッション的にはオートクチュールからプレタポルテへと移行して、イヴ・サンローランなどオートクチュールのデザイナーがプレタポルテを手がけ始めた頃だと思います。


そうした頃にFMGを立ち上げた方がモデル出身の相島政子さんで、次の代表になられたのが花村ひろ子さんです。




いっちゃんのひとり言-0801-3

FMGが最初に作ったモデルカタログを見せて頂いてビックリしましたが、表紙に「労働省認可・F...銀座ファッションマネキン斡旋所」と記されていました。


表紙をめくると22名のモデルの顔写真とバストサイズからズボン丈まで15項目のサイズがそれぞれ掲載されていました。当時の伊藤絹子さんも出ていました。


彼女は確かミスワールドで3位に入賞した日本人初の八等身美人と言われた人だと記憶しています。



いっちゃんのひとり言-0801-4

今回、花村さんとお話をしていて、彼女はタレントを野菜を育てるように大事に育てているなと感じました。井川遥さんを始め、数多くのタレントを抱えていらっしゃいますが、野菜の育て方と同じように急いだり、無視したりせず、収穫を楽しむべく自然に任せて育てています。



いっちゃんのひとり言-0801-5



時間はかかりますが、小粒でも味は濃く、実はしっかりとしたタレントになるそうです。真っ赤に熟れたトマトや、光を浴びてグングンつるを伸ばすゴーヤのように、個性のあるタレントを育てて欲しいと思いました。花村さんとの面談は非常に楽しいものでありました。


いっちゃんのひとり言-0801-6







ファーストヴィレッジは

「日本最大のビジネスマッチング・顧客紹介企業」を目指します!


クラッカー8月3日(金)第62回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部 Tropical Summer Party

クラッカー8月8日(水)市村洋文一番弟子による初セミナー「幹部の使命」


弊社担当小野寺までお問い合わせください。 





いっちゃんのひとり言-tumekaba



にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ  にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村