豊田 善一さんの営業魂 | いっちゃんのひとり言

豊田 善一さんの営業魂

2004年(平成16年)11月1日(月)午後11時40分にKOBE証券豊田善一名誉会長は逝去された。

大正13年1月2日にお生まれになり、80年と10ヶ月の生涯であった。

あれから6年半の月日が流れようとしている。私は豊田さんから亡くなられる前日まで教えを頂いた営業の一兵卒であった。

豊田さんと私の出会いは、野村證券時代の副社長と平社員の関係の時であった。私が昭和60年に大阪に本社のある某大手繊維会社の重役の娘を嫁にもらうことになり、厚生部に結婚祝い金の申請書を出すと、なんと当時野村の筆頭副社長である豊田さんから直接、仙台の私のデスクに電話があった。今も鮮明に覚えているのは、副社長から平社員にダイレクトに電話がかかってくるとは夢にも思わなかったことと、なぜ私達の結婚の情報を豊田さんが知り得たのかという驚きからである。

豊田さんは「市村君か、大阪の豊田だ。今回は結婚おめでとう。いいとこのお嬢さんをもらったな。おめでとう。それで、わしも結婚式に出席するからな。」という電話であった。

その電話だけでも驚いたが、その日の内に私の婚約者の実家のある山崎へ、ご祝儀を持って豊田さんが出向いたと聞いた時である。そして豊田さんは日興が主幹事であった岳父の会社と知りながら、お祝いを渡す時に「これからは野村ファミリーにお嬢様もお入りになりますね」と言われたそうだ。私はこの一連の豊田さんの動きを知って「すごい!」と腰を抜かしたのを覚えている。仙台の田舎で頑張っているなんていうのは豊田さんの前では屁のつっぱりにもならないと実感し、野村の重役にはとんでもない「営業の神様」がいることを知って身震いがした。

それから1年足らずして豊田さんは昭和61年12月に野村證券の子会社である国際証券の社長となられて野村を出られた。

私が豊田さんと再会したのは1998年(平成10年)12月のKOBE証券の顧問として入社した時であった。


いっちゃんのひとり言

豊田さんが1989年(平成元年)の年末に、ある企業の上場記念パーティの会場で脳梗塞で倒れられたことは知っていたが、お元気な180cmを超える大男の野村時代の豊田さんを知っている自分には、十数年ぶりにお会いをして左半身が不自由なお姿を拝見し、おもわず涙が出てしまった。

しかし、その涙は無駄であったことが一ヶ月も一緒に働き出してすぐにわかった。

豊田さんはセンチュリー車と車いすと杖を使って、1日に5社の訪問を行う。戻ったら礼状を筆耕に書かせ、チェックをする。2~3日前に訪問した先へ投信の買付けの催促をする。野村證券の現職の会長を呼び付けて野村の動きの悪さを先輩として忠告する。野村グループの重役は豊田さんの前では皆、新人と同様であった。

又、私は豊田さんを通じて色々な方を紹介してもらった。

オリエントコーポレーションの新井裕会長、イトーヨーカ堂の伊藤雅俊名誉会長、ジャスコの岡田卓也名誉会長、加ト吉の加藤義和会長、池田銀行の清瀧一也会長、コナミの上月景正会長、すかいらーくの茅野亮最高顧問、船井総合研究所の船井幸雄会長、ワタミの渡辺美樹社長等々(当時の役職名)

私は豊田さんの車いすを押しながら、豊田さんは証券を売っているのではないと思った。相手の話を良く聞いて、自分の出来る範囲で相手の悩みを一生懸命に助けようとしている豊田さんの姿に皆が感動して、結果として証券ビジネスに結び付いているのだと知った。豊田さんがあちこちで開催された「善施会」は経営者同志を結び付ける素晴らしい会であった。豊田さんがマイクを持ち、出席者の方々をそれぞれ紹介し、ゲストスピーカーの話の後で皆で議論するという会であった。

2004年に入り、入退院を繰り返すようになられた豊田さんは、体重も30k以下となり、私との意思疎通は右手と右手の握手によるものに変わっていった。

野村證券が業界トップになるために田渕節也さんと2人3脚で野村の事業法人を立ち上げ、山一を抜き去り、ガリバー証券と云われるまでにしたのは豊田さんのブルトーザーのようなパワーであった。

そして国際証券の財務基盤を盤石なものとしたのも豊田さんの先見力であった。

豊田さんが亡くなられる前に砧のご自宅で、私がKOBE証券に入社した時に豊田さんと約束した2つの事を必ずやり遂げると豊田さんの右手を握り締めながら誓った。ひとつはKOBE証券が株式公開の主幹事を勤める証券会社になる事。ふたつめはKOBE証券自身が上場する事。

先日、豊田さんの墓前に伺い、2つの任務が終了した事を改めて報告した。

すると、雨がみぞれになり始めた。

なごり雪なのか。

豊田さんが懐かしい。


いっちゃんのひとり言

市村洋文運営の日本初!

経営者限定SNSサイト【C.E.O LINK】

グーhttp://www.ceolink.jp/


52,500円の日本一高い経営者交流会!市村洋文主催のファーストヴィレッジ経営者倶楽部!

是非内容をご覧下さい↓↓↓

グーhttp://www.ceo-club.jp/



ファーストヴィレッジ経営者倶楽部では他と違い、上場企業へのアプローチ・アポイント代行・名刺交換先が一目でわかるスーパー席辞表をご用意しております!


【武家料理と武士営業道」セミナー交流会のご案内】

2011年3月15日(火)  受付:18:00~ 講演18:30~
場 所:六本木(お申し込みを頂いた方へお知らせいたします)
参加人数:15名(経営者限定) 

【第5回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部大阪支部】

日時:2011年3月15日(火)受付17:00~ 開始17:30~
場所:「綿業会館」 大阪市中央区備後町2-5-8
TEL:06-6231-4881

【第5回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部福岡支部】

セミナー:2011年3月29日(火)開始18:00~
場 所:選定中
参加人数:200名(経営者限定) 
ファーストヴィレッジ経営者倶楽部正規会員募集中!

【第46回ファーストヴィレッジ経営者倶楽部】

セミナー:2011年4月8日(金)スタート 17:00~
場 所:東京都目黒区中目黒1-1-29 「Q.E.D Club House」
参加人数:400名(経営者限定) 

いっちゃんのひとり言

¥1,470

Amazon.co.jp 『昼メシは座って食べるな!』
http://p.tl/sqkO
サンマーク出版 『昼メシは座って食べるな!』
http://www.sunmark.co.jp/frame_isbn/978-4-7631-3117

  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする