「石頭楼」「漢城」 | いっちゃんのひとり言

「石頭楼」「漢城」

今回、皆さんにご紹介したいお店は、台湾鍋料理中国鍋料理の店なんです。


いっちゃんのひとり言


まず始めに「 石頭楼(スートーロー)」の話から。

白金台にあるんですが、とにかくわかりにくい。あせる

店の回りを3回もぐるぐると回り、やっと見つけたら、看板のない一軒屋でした。

当日はあいにくの雨でどうなってるのかと空腹と寒さで怒りが込み上げてきたところでやっと見つけたんです。


いっちゃんのひとり言


小さな一軒屋で一階でひとテーブル。

2階に2テーブルのお店でした。

白い割烹着を着た初老の女性が3~4人いて、中尾ミエさんのようなにこやかな笑顔で迎えてくれました。

さっそく上海蟹の前菜が出て、これがまたうまい。クラッカー

本場香港で食べたものより冗談抜きで美味しかったです。


いっちゃんのひとり言


次に10キロ以上もありそうな石鍋にゴマ油ベースのスープと海鮮と肉を入れ、鍋のスタートです。

濃厚なスープに野菜や海鮮、肉が入り、いいにおいが部屋中に広がります。

これは今まで日本で食べたことのない味で、肉、カニ、海老、野菜、ワンタンどれもこれもスープと素材がバッチリマッチして、なんとも云えないおいしさでした。


いっちゃんのひとり言


最後に残ったスープに細いラーメンをいただいたのですが、これで私はノックアウトされてしまいました。「うまい!」クラッカーの一言です。

予約をしないと食べられない人気の店です。

石頭楼(スートーロー)

港区白金台5-10-5
03-3440-4500



いっちゃんのひとり言

次に大阪はミナミの「漢城」です。


いっちゃんのひとり言


こちらはKOBE証券時代より、ちょくちょく行った店ですが、4年ぶりに行って来ました。

心斎橋の八幡通り千扇ビルの1Fで今も健在で重厚な赤扉を開くと中は中国へワープアップ


チャイナドレスをきた長身の女性たちが仲居として働き、料理は、中国独特のすき焼きのようなもので、最上部のドームで肉を焼き、その肉汁が下のスープと合わさり、そのスープに野菜や豆腐を入れて食べるのです。


いっちゃんのひとり言


なんでも、日本の鍋料理の原点らしいです。

焼いた豚肉と牛肉を交互にタマゴにつけて食べるのですが、これが実にうまい。クラッカー

タマゴににんにくと醤油とお酢を入れるのですが、肉と野菜と良く合うのです。

冷たいビールにも白のワインにもバッチリ合う中国鍋料理です。

最後のラーメンも絶品でした。

鍋のスープは、肉汁と野菜のうま味が混ざり合って最高の味でした。


いっちゃんのひとり言


東京にも同じ店があればいいのにと、いつも思う美味しさです。


いっちゃんのひとり言


漢城(カンジョウ)

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-14

リップル千扇ビル1F

06-6214-0591

HP:http://www.kanjou.com/


いっちゃんのひとり言

 




日本初!経営者限定SNSサイト【C.E.O LINK】

http://www.ceolink.jp/


ファーストヴィレッジ経営者倶楽部HPオープン!

http://www.ceo-club.jp/


ファーストヴィレッジ株式会社
http://www.firstvillage.co.jp/